御領みのり公園と御領せせらぎ水路の睡蓮 | かかしんぼうぶらり散歩

かかしんぼうぶらり散歩

~今どの辺かな~
もう少し頑張って行こう

 かかしんぼうぶらり散歩

<

かかしんぼうぶらり散歩

 

 

生駒山
 
今日も凄い空になっています。
昨夜から大雨が降りました。
 
ベランダはずぶ濡れになりました。
洗濯物が乾かないので部屋干しばかりです。
いろんなものがぶら下がっています。爆  笑
梅雨の間は我慢ですね。
皆様方も創意工夫で梅雨を乗り切ってください。
 
 
今日はこれから車屋さんに出かけます。
点検して貰って来ます。🚙
 
帰りは家電量販店に寄りUSBメモリを買って来ました。
今まで使っていたバックアップ用USBメモリーが
満杯になりました。
PCに入っていた写真データを新USBに保存しました。
 
64GBです。
一年持たないですね。
 
 
 
 
昨日の続きです。
 
せせらぎ水路の後は御領みのり公園に
立ち寄りました。
 
 
入口にある東屋です
車椅子のお年寄りと付き添いの方が休んでいました。
 
公園の中に入りましたがあまり見るものは
ありませんでした。
正面から撮った公園内です。
 
奥に入ると茂みの中に野鳥が集まっていました。
 
たくさんいます。
近寄ってみるとムクドリでした。
近ずくと気配を感じて逃げて行きました。
変なものを見つけました。
何でしょう?
みたことありません。
猿の腰掛に似ていますがちょっと違います。
触らず立ち去りました。
色の付いたものは危険なものが多いので
触らないでください。
 
 
ここから睡蓮の現状を紹介します。
せせらぎ水路の睡蓮がかなり減りました。
 
下に現状と以前撮った写真を載せています。
比較してみて頂くと睡蓮が減ったのが
分かります。
現状の睡蓮です。
先日撮りました。(上流側)
2024-06-29撮影
 
以前と比べるとこんなに少なくなりました。
歯抜けになっています。
 
 
此方は2019-07-07に撮ったのものです。
当時は花がたくさん咲いていました。
花の株も揃っています。
 
少なくなったのが分ります。
 
 
 
下流を見てみましょう。
 
 
これは2019-07-07に撮影したものです。
神社の前辺りです。
両脇に花が咲いています。
以前はこれぐらい睡蓮がありました。
 
舟は田舟で乗舟体験をやっています。
左の石段が舟着き場です。
これは舟着場からもとへ戻る時の様子です。

これも2019-07-07撮影したものです。

舟着き場に向かっています。

ここも睡蓮がたくさん咲いています。

御領橋をくぐって出て来ました。。

これは現在の様子です。
2024-06-29撮影
カーブの所を見ても花がぜんぜんありません。
 
上の田舟はこの御領橋の下を通り抜けて
出て来ました。
通り抜ける時は皆頭を下げます。
 
田舟体験は以下の通りです。
 
 
以前youtubeに載せた動画です。
田舟が運航しています。
 

 

 
せせらぎ水路の睡蓮と田舟運航を紹介しました。
 
 
 
おまけ
これは行きがけに住宅地で見たものです。
 
キダチチョウセンアサガオです。
暑くて花が垂れています。
 
ご訪問有難うございました。