東諸福公園からの帰り道 | かかしんぼうぶらり散歩

かかしんぼうぶらり散歩

~今どの辺かな~

 

 かかしんぼうぶらり散歩

 
 
生駒山
今朝は雲が多く生駒山は隠れていました。
下矢印
これは駅前公園から撮った生駒山です。
空はあまり綺麗ではありませんでした。
 
ぶらり散歩は東諸福公園の続きです。
 
勝福寺を出て再び東諸福公園に戻りました。
 
いつもはこの後、古堤街道を歩いて我が家に
帰ります。
 
昨日は気分転換に流れを変えました。
 
公園には住宅地の裏道を通り抜け公園に入りました。
すると住宅地の路傍にお地蔵さまが祀られていました。
通常お地蔵さまは赤い涎掛けをしていますが、
このお地蔵さまは首にスカーフが巻いてありました。
よく見るとこのスカーフの下に涎掛けが
あるのに見えます。
再び公園に来ました。
正面入り口です。
この日は珍しく野球はやっていませんでした。
少し休憩をして、
帰りは此方の道から寝屋川の橋を渡ります。
いつもは左側の側道から渡りますが、
今日は右側の側道を歩きました。
右が寝屋川見えます。
寝屋川です。
大阪市内に流れて行きます。
ここでカワウの泳いでいるのを見ましたが、
潜ってどっかへ行ってしました。
橋を渡って下に降りるとチガヤの綿毛がたくさん
ありました。
ふあふあ綿毛です。
この種子が風に飛ばされ遠くまで運びます。
どこかに落ちてまた芽を出します。
綿毛を付けるものは皆この仕組みになっています。
 
 
小公園に近づきました。
一昨日紹介した八重のドクダミがここに咲いています。
咲いている範囲はこの一部だけでした。
下の写真の所だけです。
あまり群生はしていませんでした。
葉は一重と同じです。
柵が高いのでカメラを手で上に上げ
適当に撮ったら写っていました。
小公園の手前で見た紫陽花です。
小公園に着いたら藤の花が一房だけ残って
いるのが見えました。
たまたま撮った空です。
太陽の周りが黄色い縁取りがあります。
雲の加減でしょうか何度撮って同じでした。
まさか太陽フレアの影響ではないと思います。
笑い泣き
 
午前中の散歩でした。
小公園に到着したのはこの時間でした。
お腹が空きました。
帰ってお昼ご飯たべます。
このマンションは我がマンションでは
ありません。よそのマンションです。
 
以上昨日の散歩でした。
 

 

おまけ

南郷公園で撮ったユリの花弁です。

雄しべが風で揺られています。

 

 
 
小生のPC不調が回復しました。
原因は分かりませんが、今日のAmebaのスタッフ
ブログに小生と同じ様な不具合が発生がして回復した
と報告がありました。
 
小生はもう一週間以上前の事ですがよく似た不具合です。
事象は・フォローフィードが表示しない。
   ・プロフィール画面が表示されない
  ・ブログ管理にアクセスできない
等でした。
 
小生の不具合は3日ぐらい経って自然復帰しましたが、
その後もちょくちょく出ていました。
 
今日のAmebaのブログスタッフから復帰報告がありました。
今の所は正常に使えています。
 
 
ご訪問ありがとうございました。