御領みのり公園と周辺散策 | かかしんぼうぶらり散歩

かかしんぼうぶらり散歩

~のんびり行こうよ~焦って見たって同じやで~

 

 

 かかしんぼうぶらり散歩

 
 
生駒山
今日もいい天気になりました。
雲一つありません。
電波塔がよく見えます。
 
 
今日は昨日の続きです。
せせらぎ水路から隣接しているみのり公園に行きます。
 
御領みのり公園の横に流れているせせらぎ水路です。
水路が光って見にくいですが睡蓮がよく
咲いています。
正面の入口です。
昨日は右の方から入りました。
公園内のせせらぎです。
この前は桜の花びらがいっぱい積もって
いました。
せせらぎは掃除されて綺麗になりました。
水は下の池に流れ込みます。
公園の一番奥にある池です。
藻がたくさん浮いて汚れています。
よく掃除はされていますが藻はすぐ発生します。
 
雀が池で遊んでいます。
水に浸かって羽根を洗っているようです。
 
仲間が増えました。
セキレイも寄って来ました。
 
セキレイです。
スズメがいる所へ行こうとしています。(上)
 
 
池の後ろにブラシノキが咲いています。

こんなにたくさん咲いているのは初めて見ました。

凄い数です。

下からです。
ほんとにブラシのようです。
 
公園を後にします。
帰りはここから出ました。
 
 
しばらく歩くと民家の軒に紫色の花が見えました。
何だろうと思って近寄ってにました。
こんな感じででした。
凄い咲いています。
色が綺麗です。
大きく撮るとこんな花です。
名前は分からないので自宅へ帰り調べて見ました。
そうするの「ゼニアオイ」にそっくりです。

ゼニアオイ(銭葵)は、アオイ科ゼニアオイ属の多年草。

ウスベニアオイの変種とされることもあります。

ともにコモン・マロウ(英)とも呼ばれているそうです。

(WIK引用)

 

もう一つ紹介します。
ゼニアオイの後ろに咲いていました。
ドイツアヤメかも知れません。
花びらの垂れ下がりが少し違います。
よく分かりません。
こんな色は初めて見ました。
綺麗です。
珍しい花です。
 
これで御領みのり公園の散策は終了しました。
今回は御領せせらぎ水路とセットで散策しました。
雀さんが近くまで飛んで来て楽しかったです。
凄く印象に残りました。
 
 
ご訪問ありがとうございました。