野鳥日和 | かかしんぼうぶらり散歩

かかしんぼうぶらり散歩

~今日はどの辺まで行こか~
行けると所まで行って見るか

 

 

 かかしんぼうぶらり散歩

 
 
生駒山
久々の青空です。
長らく見なかったので気持ちがいいですね。
又明日から天気が下り坂になるそうです。
今日は洗濯日和です。
今の内にやっておくとよく乾きますね。
皆様方も良き一日でありますように。
 
 
久々に良い天気になりました。
散歩日和です。
今日は大東中央公園から市役所の前を通り
我が家に戻りました。
歩数カウンターは6200歩でした。
ちょうどよい運動量でした。
 
さて今日の散歩はこの寝屋川の側道を通って
大東中央公園まで歩きます。
住道大橋の上に来ました。
いつもの通り橋の下を覗きました。
すると堤防壁に付いているはしごの金具に
カワウが止まっていました。
ここにははカワウや他の野鳥がよく
止まっています。
以前は亀が金具に乗っていたことも
ありました。
不思議な場所です。
橋を渡る時に川上を見てみました。
するとオオバンがたくさん集まっています。
そろそろ北へ帰る準備でもしているのかな。
ヒドリガモが一羽もいません。
もう飛んで行ってしまったのかな。
オオバンは川に潜って餌を探していました。
今年は住道駅前の寝屋川には来ませんでしたが、
今頃ここにオオバンが集まるとは思いませんでした。
 
 
先に進むとカルガモが二羽泳いでいました。
スイスイと泳いでいます。
ツガイらしいですね。
カルガモは留鳥だからいても不思議ではないです。
近くにある橋の上から撮りました。
上流に移動しています。
ピッタリと二羽揃って移動しています。
動画を撮りました。
 
下矢印

 

 

 
カルガモを撮った近くにムスカリが咲いていました。
よく見る花ですね。可愛いです。
自生しています。
 
河内街道から住宅地へ入りました。
目の前に谷田川が流れています。
谷田川を渡ると大東中央公園です。
もうすぐです。
上の写真に矢印をつけた場所です。
ここは泥沼のようになった池です。
池には何も植えてありません。
ここで再びカルガモと遭遇しまいた。
今日はカルガモに良く出会います。
カルガモのツガイです。
この池で泳いでいたんですが小生が覗いたので
奥の方へ行ってしまいました。
この池で見るのは初めです。
左の一羽は潜って餌を探しています。
泳いでいる姿です。
手前のカルガモは池に頭を突っ込んでいます。
しばらく見ていましたが近くへは寄ってこ
ないので小生もここから離れました。
 
この後は公園に入ります。
続きは明日です。
今日は野鳥日和でした。
 
いつもお読み頂きありがとうございます。