東諸福公園にお出かけ散歩です。 | かかしんぼうぶらり散歩

かかしんぼうぶらり散歩

~今どの辺かな~
もう少し頑張って行こう

 

 

 かかしんぼうぶらり散歩

 
ブロ友の皆様へ
明日は法事があり大阪市内に出かけます。
帰りが遅くなるのでブログ更新は休みます。
よろしく御願いします。
 
 
今日は朝から病院に定期診察に行きました。
雨が降っているので歩いて行きました。
 
病院はかなり混んでいて名前を呼ばれるまで一時間
程度待たされました。
 
今日は採尿・採血をしました。
予定はなかったんですが、前回の主治医がカルテに
書き込んだようです。   
もうそろそろ採血の頃なので一応して来ました。
今日の診察は珍しく聴診器を当てました。
何も言われなかったんで何もないです。
処方箋を書いて貰い薬局で薬を受け取り
再び歩いて帰って来ました。
 
さて今日の天気は雨になるようだったので、
先取りして昨日の午後散歩して来ました。
 
散歩は久しぶりに東諸福公園コースです。
東諸福公園に行く途中、一般道路の端に
咲いているスミレを見ました。
この間載せたスミレは紺色でしたが
このスミレは薄紫色です。
スミレはこの色が多いです。
春らしく綺麗な花ですね。
ここは農家の花畑です。
この手前にある道からは山王宮に向かいます。
東諸福公園は山王宮の向かい正面になります。
 
畑にはあまり花は咲いていません。
ガザニアが少し咲いていました。
畑の中で農家の方が作業をされていました。
 
花畑を通過してこの前に出て来ました。
いつも立ち寄る山王宮です
小生は拝殿に行きお参りしました。
拝殿はいまも鈴尾がついていません。
御神木です。
しめ縄が張られて紙垂が付いています。
神が宿っているように見えます。
 
これより山王宮を出て東諸福公園と向かいます。
もうすぐです。
突き当りが東諸福公園です。
前にモクレンが咲いています。
よく咲きました。
2,3花を撮りました。
花弁の中です。
雄しべ雌しべが見えます、
ふっくらした花弁です。
 
 
これを撮影して目の前の東諸福公園に行きます。
横断歩道橋に上がりました。
上から撮った写真です。
前方に生駒山が見えます。
この道は帰りに歩きます。
グラウンドです。
今日はたくさんグランドにいます。
みんな楽しそうに遊んでいます。
横断歩道橋を降りて東諸福公園に入ります。
公園の入口は桜祭りの提灯がいっぱい
ぶら下がっています。
まだ桜は咲いていません。
もうお祭り準備ですね。
たくさん提灯がぶら下がっています。
 
桜はもうすぐ咲きます。
咲いたらまた見に行こう。
公園出口に寒椿の残りが咲いていました。
この後勝福寺へと向かいます。
次回に載せます。
今日はここで終わります。
 
かかしんぼうぶらり散歩のブログに
ご訪問頂きありがとうございました。