北新地から淀屋橋まで歩きました | かかしんぼうぶらり散歩

かかしんぼうぶらり散歩

~今どの辺かな~

 

 

 かかしんぼうぶらり散歩

 
 
 
今日は朝から久しぶりに大阪市内に出かけました。
午前中に出かけて夕方帰りました。
行く先は大阪南の難波です。
目的地は大阪パワースポットでも知られる
難波八坂神社です。
 
行き方はJR住道駅から学研都市線に乗って
大阪市内のJR北新地まで行きました。
JR北新地の駅を出て大阪御堂筋を歩いて
南下します。
まずは淀屋橋まで歩いてそれから地下鉄御堂筋で
難波まで行きます。
これが今日の目的です。
 
今日はその道中から紹介していきます。
小生もコロナ以来の大阪市内です。
楽しみです。
 
JR北新地駅の地下道を上がり外に出ると大阪の
大動脈御堂筋があります。
この前の左側のビルはアメリカ大使館です。
前に行くと警察機動隊の自動車が周りを
警護しています。
ビルの前に行くと何となく雰囲気が悪くなります。
小生はこの横断歩道を渡って御堂筋を歩きます。
 
御堂筋は大阪女子マラソンでもお馴染みで皆様方も
名前を聞いた事があると思います。
 
横断歩道を渡る前にパン屋さんがあります。
ここでミニクロワッサンをいくつか買いました。
昼食前だったのでお腹が空いたらその辺で食べます。
その後は上の横断歩道を渡りました。
堂島川に架かる大江橋を渡ります。
レトロな橋で大阪情調たっぷりです。
大江橋の竣工は昭和10年です。
大江橋です。
前についている照明器具は大江橋ライトアップです。
夜になると点灯して昭和の初めに
タイムスリップしたような雰囲気を醸し出します。
橋の上から撮った堂島川です。
前に見える大きなビルは大阪市役所です。
 
正面玄関には関西万博シンボルの「ミャクミャク」
がいます。
小生は庁舎に入って中を見て来ました。
警備員さんがたくさんが立っています。
市役所の前は中ノ島公園です。
関西では有名です。
向こうに見える橋は淀屋橋です。
公園の中に彫像が建っています。
この様に書かれています。
少し前に来て撮った淀屋橋です。
中之島公園の中です。
大阪市中央公会堂です。

中之島に建つ赤レンガ建築として有名な大阪市中央公会堂は、

大正七年(一九一八)十月に北浜の株式仲買商岩本栄之助の

寄付により竣工しました。

 

この後淀屋橋から地下鉄御堂筋に乗って

難波に行きました。

 

とりあえずざっと大急ぎで書きました。
今日はここまでとします。
 
明日は難波八坂神社を紹介します。
 
 

 

ご訪問ありがとうございました。