再び平城京跡へ・大極門見学 | かかしんぼうぶらり散歩

かかしんぼうぶらり散歩

~今どの辺かな~

 

 

 かかしんぼうぶらり散歩

 

 

生駒山

昨日の天気とは打って変わり今日は

御覧の通りです。

上空は暗くて怪しい雲です。

でもご安心ください午後から青空になると

思います。

 

 

今日は車の初運転をしました。

昨年田舎に帰って以来運転したことが

ないので、バッテリーの充電不足を

補うためすこし遠くへ行ってきました。

行先は奈良県奈良市にある平城宮跡に

行きました。

 

2017年11月に南門復元工事が行われて

いましたが、令和4年3月に完成しました。

それを見学に行って来ました。

場所は上の地図で確認してください。

これは模型ですが真中が南門です。

これが復元されました。

現在は右の東楼が復元工事中です。

2019年7月17日に行って小生が撮影しました。

南門復元工事中です。

下が工事中の写真です。

 

工事の様子です

 

そして

令和4年3月に完成した姿がこれです。

正面から撮影

扁額です。

竣工後南門から大極門と改名されました。

角度を変えるとこうなります。

こちらは裏側になります。

横からです。

屋根の飾り鴟尾(しび)(右)

鯱みたいなものです。

棟の両端に設置される装飾瓦のことです。

鴟尾(左)

門の下

扉が鎧みたいに見えますね。

 

門の中から見える大極殿

(大極殿は明日載せます)

大極門と東楼復元工事中です。

令和7年11月に完成予定です。

 

以上大急ぎで紹介しました。

平城京跡はまだまだ復元が行われます。

全部完成すると平城京時代が蘇ります。

素晴らしいと思います。

 

インバウンドも何人か見ました。

真剣な目つきで眺めていました。

 

今日歩いた歩数は8700歩でした。

平城京跡は広過ぎます。

 

足痛〜い〜プンプン

 

奈良県マスコットキャラクター せんとくんです。

よろしくね。

 

ご訪問ありがとうございました。