レコード盤 | かかしんぼうぶらり散歩

かかしんぼうぶらり散歩

~今日はどの辺まで行こか~
行けると所まで行って見るか

 

    かかしんぼうぶらり散歩 ランニング    

 

帰省した時に立ち寄りました。

ここは「道の駅 京都みなみやましろ村」

ここに

京都・南山城村にホテル・フェアフィールドが

2021年3月12日にオープン

しました。再紹介です。

 

以前紹介したのは工事中に紹介しました。

(2020年6月)

 

茶畑の広がる雄大な景観と歴史など、京都唯一の村を

満喫できる

フェアフィールド・バイ・マリオット・京都みなみやましろ

でご堪能ください。とホームページに書かれています。

大人1名/1泊 5,445円~27,830円

 

 

国道163号線 JR関西本線月ケ瀬口駅の向い

 

道の駅です。

梅の名所としても知られる月ケ瀬梅林が

近くにあります。

これがオープンしたホテルです。

 

京都・南山城村にホテル・フェアフィールド

「積水ハウス」が事業展開し、

米ホテル大手「マリオット・インターナショナル」が

運営するホテル「フェアフィールド・バイ・マリオットです。

 

玄関です。

お泊り客はたくさんいました。

駐車場にはたくさん車が止まっていました。

フロントの係員の声が聞こえていました。

 

玄関入り口に椿が咲いていました。

珍しい椿です。

ホテル紹介終わります。

 

ここからは田舎の事です。

田舎の小屋に放り込んであったレコード盤です。

 

昔使った懐かしいレコード盤を見つけたので

写真を撮って来ました。

 

最近の方はレコード盤をご存じないかも

知れませんがCDが発売される前にはこの

レコード盤で音楽を聴いていました。

 

オーディオ機器がアナログ方式からデジタル方式に

変わって音楽媒体も変わりました。

レコード盤の時代は終わりCD時代になりました。

 

 

これがレコード盤です。

レコード盤は30センチのレコード盤(LP盤)と

シングルは17センチ盤(SP盤)があります。

SP盤はドーナツに似ていることからドーナツ盤と

呼ばれていました。

これはLP盤とです。

ベンチャーズ(The Ventures))の曲が入っています。

 

The Venturesとは

アメリカ合衆国のインストゥルメンタルバンド。1959年にドン・ウィルソンとボブ・ボーグルにより結成され、メンバーチェンジを繰り返しながら結成後60年ほど経過した現在も精力的に活動中である。

 

代表曲には「急がば廻れ(ウォーク・ドント・ラン)」「ダイアモンド・ヘッド」「10番街の殺人」「パイプライン」「ワイプアウト」「朝日のあたる家」「キャラバン」「ハワイ・ファイブ・オー」など、多数の他のミュージシャンの作曲家の曲を中心とした楽曲が有名である。

(Wikipedia)

中でも「ダイアモンド・ヘッド」、「パイプライン」、

「朝日のあたる家」、「キャラバン」は

有名曲ですね。

 

 

小生が最後にベンチャーズを観たのは

The Ventures Japan Tour 2008

2008/09/05 (金)

大東市立文化ホール でした。

別名サーティホール 大ホール (大阪府)です。

チケットを買って聴きに行きました。

写真はネットからお借りしました。

会場の中です。

この中に小生もいました。

 

かまやつひろし

我が良き友よ

1975年代(昭和50年)

これがSP盤(ドーナツ盤)と言います。

当時は一枚500円でした。

皆さん方もよくご存じだと思います。

現在でもカラオケでよく歌われます。

浅田美代子

赤い風船

1973年代(昭和48年)

五木ひろし

浜昼顔

1974年代(昭和49年)

小生も若い時はこんな曲を聴いていたんですね。

懐かしいです。

レコード盤自体は痛んでいないので袋から出すと

懐かしいレコード盤の匂いがしました。

レコードプレーヤーで聴いて見たくくなりました。

終わります。

 

 

おつかれさです。

おつかれさまでした。