ざわつく金曜でしゃぶしゃぶは豚か牛かでアンケート取ったら僕には意外な豚が少し多かった。家でしゃぶやるのは娘が帰省したときだけ。押し入れからカセットボンベや大鍋だして高級な和牛をなんパックも買ってご馳走してきた。
自分としたら牛肉は高くない普通の国産牛はあまり美味しくないし気楽に美味しくて食べ飽きないのは豚だと思うので豚パックも2つぐらい買って食べる。
何年もまえに東京のアパートで鍋をやるとやはりカセットボンベでしゃぶだった。でも東京ではじめて春菊でなく水菜を入れてぽんずに柚子こしょうをいれる組み合わせもはじめて知った。秋田の習慣ではポン酢には大根おろし、葉ものは白菜と春菊と思ってたし、今秋田に戻って娘のために材料を揃えるときも東京風ではなくなった。
最近ブリが大売れで刺身パックも7、80パックがきれいに売りきれる。いつもなら刺身スタッフがやることを僕に声がかかることも多い。切るときに柵の大きさに合わせ細い柵なら厚めにして、大きな柵は薄めにブリしゃぶもできるように定額売りで同じ感じになるように切る。
去年の今ごろ頼まれてブリじゃブのデモをやったときは試食を食べさせながら、子供のためにしゃぶの豚も買っていってねと話してうった。ブリしゃぶだと10切れで400円近くて家族でブリでは物足りないだろうという配慮だったが、これが共感されてずいぶんパックをうった記憶がある。
ただ売らんかなの販売員は美味しいでしょ三人家族なら3パックいかがなんて家計を考えない話をぶっかけるから、かえってお客さんはそんな出費の晩御飯は普段は食べないからやめてしまう。買う奥さんたちの気持ちに沿うような話をするべきだ