9月のスタートは気持ちよく終えた。ホッケや紅鮭の塩干もののあとは大量に出してるイカの輪切りにサンマの頭取り
珍しくは久しぶりのタイラギ。黒くてカラスのような30センチもある三角の二枚貝。ムール貝のお化けみたい。
真ん中に腸に囲まれて大きな貝柱があるからそれをスライスして刺身にする。1つ千円はするが貝柱はホタテの4倍もありそうで直径5センチ高さも5センチもあるし、食感はホタテのようなフニャフニャではなくコリッと歯応えがある。この立派な貝柱をみると千円越えも納得。でもこの殻は本とに邪魔で他の貝は刺身にする時は貝殻を洗って熱湯殺菌して刺身パックに飾るのだがこれはどうしようもない
初めて穴子を開いた。以前からやってみたくてネットでみたりしてイメージを作ってたが今日1匹あって開きで出した。これも千円ぐらい。骨の形が独特でコツがあるのを実践できて割りときれいに開けて嬉しかった。昼にはもう売れていたのがさらに嬉しい。
明日は仕事に着ていったズボンとか洗いたかったが大雨らしい。あさって回復してから洗濯しよう。昼酒には間に合わなかったが男鹿のサザエが6個で298円だったから昼から醤油煮にした。寝酒に食べよう。汁は出汁が絶品だろう。明日はこの汁に炒め茄子やさつま揚げをいれて煮付けてもいい。最後は雑炊の出汁にする。