今夜も雨になった。テレビもあまり楽しそうなのはないから消してしまう。このところマメに見ていたべらぼうも小芝風花や石坂浩二や前半を盛り上げたかた達がいなくなって第1章か終わった感じで、また見ようかという気がいまいちだ。
最近頻ぱんにトイレに起きる。下手すると一時間半ごとに目覚めるのはやはり年齢もあるのだろう。ただこの数ヶ月はそれを利用して違うの夢を起きる度に見てるし、それもなかなか自分が主人公の短編ドラマ風で楽しく見れる。テレビより面白いなと思うときすらある。
布団から立ち上がるときはノロノロと億劫だがひとつの夢が終わり幕間休憩のような気分でトイレにいきまた次を楽しみにしてるうちに寝入るせいか、眠れないとかの疲れは感じない
長い人生のあれやこれやと撮り貯めたビデオみたいに脳からランダムに引き出して見てるのだろうか。
昨日は実家の墓穴もチェックした。去年の夏にニホンミツバチが巣を造りシルバー人材に駆除を依頼したら、下手くそで大きく育った蜂の巣を納骨口から出せずほとんど墓穴に落下させてしまい、はちみつで中がベトベトになっていた。
また出来たらと心配で墓穴に蓋をしている石の隙間をなくすために板をかませて年を越していた。年月をへた石の風化で小さな隙間ができてたのだが、昨日蓋石をどけて板を寄せて15✕30センチほどの納骨口から墓穴のなかを確認したら、ドロドロも分解されて元の土に戻り始めてた。これならまたお骨をいれられそうだなと少しほっとした。
ほんの3袋ほどのごみを集め、墓の中をチェックし、雑草の生え方を確認したら、また少しは実家を投げ捨ててはおけないなという気持ちが芽生えた。自分の人生はあと数年で終わるものだという感覚に縛られてもう使わなくなった実家をどうするかに悩み手入れもしたくなかったが、もう少し前向きに80位までの10年ほどの時間をみて焦らず少しずつ心の負担になってることを処理していこうか
さて、今夜の夢はなにかな