僕が広告をやってた昭和はまだまだテレビは静止画CMが中心だった。2枚のボードをスライドにしてテレビ局へ原稿にかいた15秒のコメントと納入した。
広告をとるには必死だったがCM内容は伝えたい中身が入ってればいいやというデザイナー任せ、コメントもありきたり。最近見るボラギノールの静止画CMを見るとアイデアや楽しさで見てしまう。自分が20代の頃こんなのをお客さんに提案してたらよかったのに。
なぜかこの数年美人の可愛らしさを売りにするような宣伝をくどいと感じるのは年のせいか。広瀬すずがバスでなんか説明してる不動産やスズキの車、綾瀬はるかのユニクロ、最近では上戸彩のポテトチップス、どれも苦手になった。
いつも見てるヤフーニュースも最近あまり目について嫌気がさしてるのは兵庫県知事界隈のあれこれや維新や国民民主にもの申してる橋下徹氏の記事。ふとさっき気づいたら記事タイトルの横に小さな✖️印があるのに気づいた。
試しに押したらこの記事の関連記事を表示しないようにしますと言うボタンだった。へぇと始めて知って早速見たくない記事2つを❎にした。ほんとに大事なことならテレビとかでもやるだろうから、ヤフーに出てくる重箱の隅から拾い集めたようなプチ話題は見ないで暮らすのもいいかなと思った。
新聞広告でも何十年もお金を稼いでたせいか50歳から新聞を取らなくなりテレビのニュースだけで不便を感じなかったし、ヤフーニュース見てからはテレビのニュースは大ザッパなところだけ扱うと感じたが、生きていくのにヤフーに出てる誰がなにを言ったとか、どこどこでこんなことがとか細かな話は要らないとも思える。かえって神経がささくれるときがある。
ガソリン高いなあ。ガソリン下げようとしない党には絶対いれたくないな