先週スルメをかじって右上の犬歯の詰め物がとれかけた歯を自力で引っこ抜いた。今日は予約してた近くの歯医者へどか雪の中100mほど歩いて行った。


お願いしたのは欠けて抜けたところの簡単な補修。先生は簡単なやっつけだとまたすぐ取れたりしますよ。ちゃんとやった方が良いとしつこい。僕もウンウンそうですねと話にうなづきながらも、最後にすぐとれてもいいです、またすぐ先生のところに来ますから簡単なやり方でお願いしますと頑固に決めつけた。


観念した先生は歯の虫歯になりかけのところを削り乳白色の塗り物を残った歯の裏に張り付けて終わった。削り5分、練り物を貼り付け5分。自分が希望した通りの治しかたで満足。初診料で2000円だった。一回だけだと悪いから歯垢とりに明後日また来よう。歯医者は子供の頃からずっとお世話になってきたが最近は麻酔もよく痛くもなく寝てしまいそうな場所。たまには行くのも悪くない。


明日にもとれるかもと最初脅かしてた先生も治療ではかぶせ物に負担がかからぬようにやっときますと、そこはやはり医者だ、明日とれるような治療は良心が許さないのはわかってる。まあまた変なもの噛んでとれたらまた行くつもり。歯医者は最近嫌いじゃない。