朝の買い出しに3店舗を巡り歩いた。半値ものや安いのを見つけるのに集中してたせいか、普通にウォーキングするとすぐ痛くなる足が、なんともなかった。

これなら良いなあと久しぶりに線路歩道を1時間ちょっと花散歩。
ノブドウが色づいてきてる。夏にはいろんな色に輝くだろう
コスモスは秋だと思ってた
曇り空で暑くはない
スモークツリーが風に揺れる
ブラックベリー
在来種のアジサイの方が、ぼんぼりのような暑苦しい外来種より好きだ。少女が花飾りをつけて踊っているようだ

不気味なまだらの大きな葉っぱ。付け根にキュウリのようなのが何本も突き出てる。ズッキーニだった。
線路の脇にアジサイ並木
イトラン
天徳寺に行った。
ここは秋田の殿様佐竹氏の菩提寺で曹洞宗のお寺。ここに埋葬されるのは檀家のみ。歴史のある寺だけに名士も多そう。
山門も国の文化財だ。ここのご住職と話したら、いまの時代はお骨を早く埋葬するという考えにはこだわらなくなってるそうだ。中には骨壺のまま忌明け法要の23回忌まで家に持ち続けた人もいるそうだ。
故人をそばに置きたければ何年でも手元に置かれるのも1つの方法ですとおっしゃってた。

ふと思ったのはもう僕で入る人もいなくなる実家の山の草にまみれた墓に入るぐらいならそのまま骨壺で過ごすのもありかも。必ず埋葬しなくてはいけない義務は法律にはないそうだ。合葬墓やら永代供養墓にしても入れるとなるとけっこう大きなお金がかかるだろう。
家にお骨があればそこでお参りもすんでしまう。
7月は七夕、スーパーの入り口には近くの子供たちの願い短冊がたくさんついた竹飾りが。