昔からの歓楽街だった五丁目まではけやきの並木。飯田橋の駅前から登坂
毘沙門天がシンポル。左右には虎がひかえる
このビルの最上階のカーサ・ヴァレリアというイタメシ屋で誕生日の食事したなぁ。
窓際がとれますかと聞いて大丈夫と言ったのに行ったら内側を案内され騙したのかと怒った。そしたら窓の席に通してお詫びと誕生日の歌まで付けられた。
交差点を越えた上の方、こっちが六丁目商店街。庶民的なわがふるさとの町。お祭りの提灯がぶら下がってる、あの賑やかな夏祭りが始まるな。
街灯も違う。夜中も明るく照らしてる
コボちゃんがマスコット
時々で着替える。お祭りが近いと浴衣になるだろう
5年前に東京離れるときこの箸屋で買った箸を皆に配った。まだあって良かった。
六丁目は赤城神社の社中エリア
隈研吾の建てたお社はテレビにも出る
かわいい獅子のミニチュアを買った
お馴染みにしていた亀井堂のパン屋がなくなり今はやりのアイスカフェになった。
郵便局長からアイスをごちそうになった、カプチーノをかけて食べる。経営は亀井堂だそうだ。神楽坂の観光化に反応したか。
前の亀井堂のクリームパンは有名だった
局長さんがいた。懐かしい古い友
僕より10歳若い。何でもこの店を続けるためにビル清掃をやってたが、それの注文が多くていま月にそれで40万ぐらい稼げて、店は週4日の午後しか開かないとか。おいおいそっちを半分にしたらと笑った。
店はねこグッズ満載、外人がたくさん覗くという。嵐の相葉が主演ドラマを赤城神社で撮った頃は、今日は相葉来てるよと教えてくれたりした。
そのさきの小道にはわがアパートがすぐ
この部屋に7年住んだ
左から二つ目のへや。
東西線、半蔵門線を乗り継ぎ学芸大学へ向かう