新幹線こまちの最後尾を降りると日本橋口という小さな階段。そこを出た
JR北口横のメトロポリタンホテルの地下に出て上がると真ん前には300mのビルを建てている。隣にはすでに弟分のビルができていた。これだって150mぐらいで一つでも十分高い
日本橋をわたる。かつて一年近く東西線で降りてこの橋を渡って店へ通った
日本橋の交差点。左前には三越新館の玄関。ま向かいのワイン色のビルが僕が勤めた400年の歴史ある鰹節屋。この一階の店舗で呼び込みを得意として売り子をやっていたことがあった。
懐かしく立ち寄ったら6年前に共に働いた人が相変わらず大人しくにこやかに勤めていた。奥にはちょうど女性の社長もいて3人で懐かしい話。

ヒット商品のかつお煎餅と粉かつおだしを1袋ずつ買った。どちらも600円。明日は秋田のじゅんさいと一緒に息子の嫁さんに渡そう
大手町から地下鉄千代田線で向ヶ丘遊園まで行こうと改札へ向かったがさすが日本一の地下鉄駅は巨大。よくこんなところを普通に縦横一時間も雨の日は歩き回ってたと思うが、さすがに今は東西線を越えて千代だの改札まで500mぐらいはあったから足が疲れた。それでも千代田線で座ってしかも快速急行であっという間に登戸。乗り換えてまた快速が来たから新宿から乗るより混雑もなく涼しく速かったと思えた、
これが日本橋から大手町へつながる僕が東京を離れるちょっと前に出来た通路で懐かしい。

今回歩きたいと思ってた日本橋をまずはあるいた。泊まりはいつもの息子のアパートの近く。3泊同じところだ。部屋にはいって早速シャワーは気持ちいい。さてこれから晩のお酒とつまみとご飯を何度も使ってるスーパーに買いに行こう。