今朝も息子の嫁さんから孫の写真が届いた。最近日ごとの孫の姿を送ってくれる。
先月実家の押し入れに箱詰めしてあった息子が遊んだプラレールをきれいに洗って東京の孫に運んだ。スポーツ選手が移動で使うほどの大きなバッグに30台の車両と50本ぐらいのレール、駅や踏み切りや鉄橋のプラモデルなんかで10キロ近かった。

嫁さんはもう少しものがわかってからと思ったかもしれないが、昨日バッグを開けて見つけてしまったらしい。長く使われてるおもちゃっていい。世代が代わっても今走ってる電車を買い足せるし、レールも中古がセカスト辺りで売ってる。

思い出したのは確かレゴもそうとう買った記憶。あれもどっかに残ってるかも。今度また実家へ行って押し入れをひっくり返してみよう。あれば今度行くときのお土産にできるな。

昨日の魚はブリを6本ほどさばいて柵にして店に出した。最近は手際も良くなりよほど大きな座布団ヒラメやまだらやスズキでもこないとびびることもない。

でも最近難儀なのは貝類かも。昨日も生食用に牡蠣の殻を開けるのがなかなか難儀。その後つぶ貝も20個ぐらい。ポリ袋にいれて出刃の背中で叩き割ってどろどろの腸をとってから二つに開いてなかも洗い塩揉みもする。楽だけど数があるのはホタテ。片側だけ殻を外してバットに並べたが65個あった。

年が明けたと思ったらなんやかやとバタバタしてるうちに半年が過ぎる。ついつい孫が10歳の時に僕は生きていれるだろうかとしょうもないことを考えてしまったりしてる
今夜も今日の孫の元気や姿を送ってくれた。
日ごとに顔がしっかり大人びてくる。