快晴の休み、朝から歩いて昼のお酒も飲んで三度目の歩き。こうなってくるとかつてのウォークになる

でも春は花に目がいく

山吹は朝に見つけた。八重の山吹は実が付かない。
むかし面影橋の辺りで太田道灌が雨にあたり農家の娘に雨用のみのを貸してくれと頼んだら歌を返された。実のない山吹をみのも貸せない貧しい自分になぞらえて歌った哀歌
七重八重花は咲けども山吹の実のひとつだになきぞ悲しき
東京の早稲田の神田川の面影橋の辺りにくるとその歌碑があっていつもこの話を思い出した

昼前の散歩で線路際の草に止まってた小さな蝶々はベニシジミかも。スマホを10センチまで近づけても動かない。この花は渡さないぞと縄張り確保か
もしかしたらスターオブベツレヘムかも
もっと大きかった東大駒場のグランドの土手を埋め尽くしたオオアマネ。別名がベツレヘムの星。いまイスラエルとパレスチナは争いの中だ。この線路際で数株ひっそり咲いた花のかたちはそっくりだが一回り小さい
僕がスマホを構えて近づいてもきれいにゆっくり羽ばたくだけ。ハゲハをこんな風に撮れたのははじめてかも。それもわざわざ僕が立ち止まった前のカイヅカイブキに飛んできて止まってくれた。
15センチまで近づけた。僕がこの木と同じ緑のTシャツを着てたから人と思わなかったかも。
もう18年ぐらい着てるオキドキで数百円だったユニクロのシャツ。ずっと手洗いで日陰干しが多かったからか今でもあまりヨレてさめたとは感じないで毎年着てる。最近ブックオフの古着をみると袖やすそがビローンと延びて買う気をなくす。脱水機で毎回生地が引っ張られるせいだろうな。

明日も晴天で休み。何も予定がない
ざわつく金曜日で等々力渓谷の話、懐かしい写真、カタツムリを見つけた都内の渓谷