ざわつく金曜で外人観光客が1番感動した場所を当てないのが、いきなり石原が秋葉を言ってドボン。彼の選択理由は日本に来る観光客の皆があの秋葉原のオタク文化を好きできてるのではないという理由。


見ていてぼくはイヤイヤそれは日本の過大評価だろうと思った。日本のメディアは外国人のコメントの素晴らしい日本の話ばかり出す。なんか信用できていない。世界から見て日本の文化は浅草も渋谷スクランブル交差点も原宿ももはやまともな観光ル━トではなくオタクたちがその世界を見に来る現場。その中でアキバは一番の場所だ。そこが一位、当然というよりがっかりの結果。コスプレやオタクやマンガやらにハマってる世界の人がその聖地として日本のアキバに来る。一年そのど真ん中に勤めたが、普通の伝統的観光意識からは付き合いきれないと感じる人のたまり場だった。あんな雑然としたカルチャーとも言いたくない場所を目指して世界中のオタクになった人たちがやってきて、それを日本政府はインバウンドの観光資源だなんて、情けない。と、思って見ていた。


鎌倉や浅草は下位に沈んだ。一昔前のまともに日本という風土を見聞したいという観光客は少なくなった。オタクの国だからオタクばかり集まる。