面接のために勝どき駅に降りた。この街を歩くのは3度目ぐらいか。以前も日記に書き留めているから、知らぬ街ではない。勝どき駅に地下鉄で降りたのは初めて、いつもは歩きで来る場所だ。こんな高いタワーマンションの地下が駅。周りにもタワーマンションがそびえている。地面まではるかに遠いところに住むことを羨ましいと思う年齢ではなくなっている。大変だなあと思うほうが先。
イメージ 1
面接より早くついてその地区をゆっくり歩くのは今までと同じ。せっかく電車賃払うのだから、少しでもその土地を歩くというのも楽しみだ。少し歩くと江戸時代の作家、十返舎一九の墓があった。この街の魅力ってなんだろうって歩くのが好きだ。下を見ててもあまり他と変わらないが、空を見上げれるとたくさんのタワーマンション。それもわざわざ色分けして特徴を出している。似たようなものが建っているから迷子にならないようにだろうか。
イメージ 2

イメージ 3
岸壁に出てみると遥か先にはレインボーブリッジやフジテレビが見える。
あの橋を歩いてお台場まで渡ったことがあった。横を車が走るから空気は汚れていたと思う。
イメージ 4

イメージ 5
田町の駅から海の方へ歩くといくつかの運河を越えてたどり着くのはレインボーブリッジの三角の橋脚。この一階からエレベーターでブリッジの歩道へ上がれる。2、3度おとずれたが、展望デッキもあって汐留方面がよく見える。自転車ごと上がる方もいて、途中で昔のお台場砲台も見おろせた。もう一度歩いて渡りたいとずっと思っている。
イメージ 6

面接のほうは20分ぐらいやったがどうも思う感じではない。店を見学していってくれとおっしゃるのでまたバスと地下鉄乗り継いで日本橋で拝見した。でもやっぱり思っていたような威勢のいい掛け声で呼び込むかんじではない。これは違うと感じてその場から電話して応募辞退した。貴重な時間を三人もの方たちに取っていただいたが、これなら先に店を見たほうがよかった。全然イメージが違っていた。こちらも悪い。見にもいかずネットの画像や紹介文だけで応募したのだから。まあ今季初の就活で、肩慣らしもあるから、めげないでまた探そう。