今週の総括。

 

3月11日(月) オフ

3月12日(火) オフ/体幹

3月13日(水) オフ/体幹

3月14日(木) オフ/体幹/ヴィムホフ

3月15日(金) オフ/体幹/ヴィムホフ

3月16日(土) ジョグ8.2km@7:19

3月17日(日) ジョグ16.2km@7:23 

 

先週のケガで今週はオフ

 

12日(火)から体幹トレ。

 

膝に影響のない範囲でプランク等。

 

ずっとやっていなかったので良い機会。

 

9割が悪いことなんだって

でも1割は良い事あるんだって

 

9割の悪い事すら受け入れる

(”Too bad day but...(feat. AKLO&KEIJU)/Kvi Baba"から)

 

16日(土)及び17日(日)はリハビリジョグ

 

右膝にサポーターをして軽くジョグ。

 

16日(土)は様子を見ながら30分×2回。

 

17日(日)は2時間。

 

走ることは出来るが、違和感がある。

 

縦の動きは出来るが、斜めや横の動きは痛くなりそう。

 

靭帯なので、治る前に動いて靭帯伸びきって膝がぐらぐらになってしまうのは避けたい。

 

でもリハビリもしていきたい。

 

痛みのない範囲内で少しずつやるしかない。

 

ヴィムホフ・メソッド

 

新聞でヴィム・ホフ・メソッドを紹介していた。

 

呼吸法と冷水浴。

 

冷水浴は、日本にいたときは銭湯で交代浴をしていた。

 

朝起きてやる勇気は、ない。

 

水風呂は家では出来ないので水シャワー。

 

前にも何度かトライしたけど長続きしなった。

 

今度は続くかな?

 

呼吸法はどういう効果があるかはよく分からない。

 

「エネルギーに満ち溢れる」とか「頭がスッキリする」という評価も見たけど、どちらかというと頭がくらくらする。

 

どういう効果があるのか、そもそも効果があるのか否か、良く分からないが、「やれることはすべてやる」が今年のテーマなので、取り組んでみる。

 

木曜から日曜まで、4日連続でやっているが、まだ、効果を実感するには至っていない。

 

ただ、自分の呼吸に意識を向けるのは、ある意味、瞑想に近く、悪い感じはしない。

 

youtubeにある初心者向けの動画では、ヴィム・ホフ氏が、”ザッツ オウケイ”と力強く安心感のある声で言ってくれる。

 

” You are doing fantastic!" とも言ってくれる。

 

もうしばらく続けてみよう。

 

3月16日(土)はフラム対トッテナム@Craven Cottage

 




ゲーム開始時から、今日のフラムは調子がいい、というか、巧くなった気がしていた。

 

トッテナム相手に3-0の快勝。

 

トッテナムも、アストンヴィラと、チャンピオンズリーグ出場権のかかった4位争いをしていて、上に行ってほしい気持ちもあるが、やはりフラムに勝って欲しかった。

 

とにかく両チーム切り替えが早くて、大体チャンスのすぐあとにピンチが来る。

 

プレミアリーグの醍醐味ラブ

 

ソン・フンミンを見れたのは良かったけどゴールは不発。




3月17日(日)はFAカップ準々決勝とリーガエスパニョーラをTV観戦

 

まず12:45~ チェルシー対レスター。

 

大事な所でミスってばかりのチェルシーだったが、ゴールを決めたシーンはいずれも素晴らしかった。

 

レスターの10番Mavididiのゴールはスーパー。 


解説者が「バスケみたいだと言いたくはないが。。。」というほど目まぐるしく、互いのゴール前を行ったり来たり。


プレミアは本当に切り替えが速く、ゴール前の攻防がテンポよく続くので、面白い。


そして15:30〜マンチェスターユナイテッド対リバプール。


凄い試合だった🏟️


後半はリバプールが圧倒的に支配。


もうダメかと思ったが。後半土壇場で追いついた。更に、後半アディショナルタイム最後のプレーは、抜け出したラシュフォードのシュート。


これで決まったかと思われたが、無情にもポスト脇へ。


しかーし。


延長前半終了直前にエリオットに決められ万事休すかと思われたが、今度は土壇場でラシュフォードが決めた!


そして、リバプールのコーナーキックからのカウンターでアマドが120分過ぎ(事実上延長終了時間)に劇的なゴール!


あまりにも凄過ぎて絶叫。マンUファンも泣いていた😭



20:00〜 アトレティコマドリード対バルセロナ@ITV観戦


監督はシメオネ対シャビ😆


シャビは前半で退場🤣


ギュンドアンやフェリックスのプレミア組も活躍してたチュー


この週末はスタジアムで1試合、TVで4試合。サッカー観戦三昧で😮‍💨😆