先週・今週の総括。

 

1月29日(月) ジョグ6.5km@7:03

1月30日(火) ジョグ6km@6:53

1月31日(水) ジョグ7.2km@6:44

2月1日(木) ジョグ5.4km@6:36

2月2日(金) ジョグ7km@7:36

2月3日(土) ジョグ7km@7:25

2月4日(日) ジョグ7.1km@6:46

2月5日(月) ジョグ5km@5:59

2月6日(火) オフ

2月7日(水) 空手/交互テンポ走15km@4:40

2月8日(木) 空手/ジョグ2.5km@6:16

2月9日(金) オフ

2月10日(土) ジョグ7.2km@6:55

2月11日(日) 30km走@5:45

 

1月30日~2月5日は出張。

 

朝から夜まで仕事で全く走る時間がない。

 

仕方なく時差ボケで早く起きたことを利用して早朝にジョグ。

 

寒さが気にならなくなったのは少し体質が変わったかな。

 

昔は寒いのが苦手だったけど

 

機内で映画「About Time」を観る。

 

 

もう5-6回は見たかな。

 

最も繰り返し見ている映画第一位は「ユージュアルサスペクツ」

 

第二位は多分「The Notebook」

 

「About time」も本当に良い話。

 

イギリスらしい映画だと思った。

 

”You only live once" は本当だと思った。


一瞬一瞬を大事に。

 

2月7日(水)は交互テンポ走15km。

 

4回目。設定ペースは同じ。

 

緩走5:00/km×2km

急走4:30/km×3km

を2セット

最後5kmは4:48/km

 

2週間ぶり、かつ週末のロング走もやっていないので、疲労が抜けているハズ。

 

脚も軽いだろう。

 

そんなことを夢想しながら走り始めたら、そうでもない😢

 

2セット目の急走パートはやっぱり4:30/kmを維持できずえーん

 

とにかくキツイの一言だが、レースで楽しく走ることを夢見て耐える。

 

でもレースなんて年に1回なんだけど。

 

そのために一年中苦しむのもどうなのかびっくり

 

0-2km:4:53/km

2-5km:4:25/km

5-7km:4:53/km

7-10km:4:31/km

10-15km:4:42/km

 

走行距離:15km

走行時間:1時間10分06秒

平均ペース:4:40/km

平均心拍:162

平均ピッチ:186

 

姿勢維持を心掛け、効率よく地面の反発を前への推進力に変えることに専念。

 

いつも最後は体幹がへろへろになるが、今日は何度か持ち直すことができた。

 

少しずつだけど力はついてきている(ような気がする、というかそう信じたい)。

 

2月7日(水)、8日(木)は空手。

 

空手の良いところは、股関節のストレッチになること。

 

片脚立ちが多く、回し蹴りは臀部の側面が鍛えられる。

 

精神面も鍛えたい。

 

2月9日(金)はコンサート/映画

 

Janice さんと一緒にSt Mary Le Strand ChurchでHiroaki Takenouchi さんのピアノコンサート。

 

その後、「Mondays/このタイムループ、上司に気づかせないと終わらない」を鑑賞。

 

2月11日(日)は30km走

 

前夜、久しぶりに飲んだジンドニックが美味しすぎて、20時くらいに寝落ちしたので、2時くらいに目が覚めて眠れず。

 

ちょうど日の出の7時になったら出発しようと思っていたのに、二度寝してしまい、気づいたら8時前。

 

慌ててすぐ着替え、豆乳2杯だけ飲んで出発。

 

多分起き上がってから5分以内。

 

外でも目を瞑りながら、半分寝たまま走る。

 

今日はBattersea Park で周回走。

 

まずは公園に着いた3.5km地点で準備運動を念入りに。

 

雨が降ってきたが、気にせず走る。

 

そしてトイレに行って区切りの良い10km~14kmをスピードアップし、レースペースで走る。

 

4:41

4:52

4:55

4:48

 

昨夜お酒飲みすぎて、水分不足だったと思い、脱水になりそうだったので、売店でペットボトルの水を購入。

 

給水して生き返ったチュー
 

20km~23kmまでちょうど公園1周ちょっとをペースアップし、レースペースで走る。

 

4:52

4:58

4:54

 

やっぱり4:50を切って走るのはなかなか出来ないえーん

 

今日は、準備運動したり、水を買ったり、トイレ行ったり止まることが多かった。

 

補給は塩熱サプリ3個と給水。

 

走行距離:30km

走行時間:2時間52分30秒

平均ペース:5分45秒/km

平均心拍:132

平均ピッチ:182

 

帰宅してビールと麻婆豆腐を食べてたら、女子のFAカップ5回戦マンチェスターシティー対アーセナルの試合がTVで生中継されていた。

 

長谷川唯選手がボランチでとても上手かったラブ

 

今週は引き続きワンリパブリックにはまり中。

 

Everything is so fire

a little bit of sunshine

("Sunshine/One Republic"から)