11日(日)のレースと順序が逆になったが今週の総括。

 

4日(日) ジョグ5km

5日(月) オフ

6日(火) フットサルクリニック

7日(水) 閾値走20分@4:27/km

8日(木) 体幹BCT+筋トレジョグ+縄跳び

9日(金) オフ

10日(土) オフ

 

1.フットサルクリニック

 

フットサルクリニックは1月5日以来。

 

なかなか良いプレーができないが、練習をまったくしていないので当たり前か。

 

2.閾値走

 

7日(水)は閾値走20分

 

これまで2週連続でペースが少し速めだったので、4:30/kmペースを守る意識で走る。

 

帳尻合わせでペースの上下動はあるが平均では4:27/km

 

ダウンジョグも4km走りアップと合わせて合計10km。

 

これは結構良い練習かもしれない。

 

しかし、木曜以降、左アキレス腱が痛くなってくるえーん

 

古傷が熱いんだ 痛みが増す

 

ここから抜け出す いつになる?

 

安らぐ場所はどこにあるんだ?

 

俺は登った山から落ちた猿だ

 

ぶっちゃけ泣きてえ日だってあるんだ

 

(”2 FACE (feat. BES)/NORIKIYO”から)

 

 

3.縄跳び

 

8日(木)は、レイヤー筋トレ坂道ジョグ。

 

そのあと、縄跳び(ふつう跳び)。

 
7分30秒続けることができた

 

”たのくる”さん推奨の10分に近づいてきた

 

4 「アンソーシャルディスタンス/金原ひとみ」

 

今週は「アンソーシャルディスタンス/金原ひとみ」を読んだ。

 

 

 

疫病が世界を席巻し、恋人達は極限の地獄と仄かな希望の狭間で揺れる。海辺の四日間。

(新潮社HPから)


2020年5月に発表された作品だが、コロナ禍の若者を主人公にした作品。

 
5 「あなたは何故誤解されるのか/竹内一郎」
 
あなたは何故誤解されるのか/竹内一郎」を読んだ。
 
(新潮社HPから)
 
第一章は「人生は舞台、人はみな役者」。
 
この本で紹介されていて心に残った言葉。
 
勝たんと打つべからず、負けじと打つべきなり」(「徒然草/吉田兼好」から)
 
これは勝負事の心得のようだが、ランニングにも当てはまるかもしれないなあ。
 
勝たんと走るべからず、負けじと走るべきなり。