雨の止みまに・・・ | 放課後等デイサービスかかぽの日々

放課後等デイサービスかかぽの日々

放課後等デイサービスかかぽです。日々の様子などを綴っていきます。
ホームページ https://kakapo427-yao.amebaownd.com/

就労準備型放課後等デイサービス

かかぽです。

家庭連携で不登校児支援を

行なっています。

訪問先によっては学生スタッフと

一緒に訪問を行なっています。

先日、学生スタッフと雨の日に

訪問し、雨の止みまに鬼ごっこを

楽しんでいました💨

まずは室内で交流をとりながら、

気持ちを整える。

考えたこと、気持ちに思ったことを

伝えるのはすごく難しい。。。

自分の気持ちや、やりたいことを

後押ししてくれるアイテムを交流の中で

見つける。

体を動かしながら、

またはクッションを枕投げのように

投げ合いながら気持ちを少しず整える。

目線が窓際に向けられると整ってきた兆し。

「雨ふってるかな?」とスタッフが

声かけすると「ここで待ってて」と外へ💨

雨の止みまに学生スタッフと

鬼ごっこがはじまる。

その様子を見守っていると、

笑顔で大きく手を振る姿。

交流しながら、気持ちをくみとり

伝えたい気持ち、

やりたいこと、

言葉に出す後押し。

あせらず、ゆっくりと時間をかけて自分らしく過ごせるサポートを行なっています。

#大阪府 #八尾市 #柏村町 #放課後等デイサービス #放デイ #就労 #支援教育 #小学生 #中学生 #高校生 #発達障害 #知的障害 #利用児募集中 #家庭連携#不登校支援

#鬼ごっこ #雨のやみまに #学生スタッフ