楽しく学べる「かかぽのペアレントトレーニング」、やってます! | 放課後等デイサービスかかぽの日々

放課後等デイサービスかかぽの日々

放課後等デイサービスかかぽです。日々の様子などを綴っていきます。
ホームページ https://kakapo427-yao.amebaownd.com/

こんにちは!就労準備型放課後等デイサービスかかぽです。ウインク

 

かかぽでは、隔週の月曜、水曜の午前中にペアレントトレーニングを実施しています。

子供への支援だけではありません。お母さんへの支援もいたしておりますウインク

 

1月からの第2期ではかかぽを利用しているお母さん以外も参加してくれています。

毎回レジメをお渡ししているので、休んだとしても次回にお渡しし、前回の復習もしますので、安心ですニコニコ

 

詳しい内容はここでは省略しますが、まずは前回から今までの2週間、自分が頑張ったことやいい事をグループでトーク。職員がそれをフィードバックします。(職員の技量が問われる緊張の時?(笑))

とは言いながらも、話が脱線して、笑いがあふれるひとときとなっています。

自分の頑張りが認められると、お母さんの気持ちも和らぎ、自信につながりますね。

 

そして、毎回学んだ事を宿題として次回までにお家で実践してもらっており、発表します。

とはいえ、忙しいお母さんですから、出来なくてもぜんぜんOKです。

具体的に子供さんの事例をあげ、みんなで考えます。的確な講師のアドバイスで

「あ~!そういうことだったのか!びっくり」と子どもの行動に気付くお母さん。

 

「うちはそんな時、こんな感じで子どもに接していますよウインク

と他のお母さんの意見も聞けたり、

「ここで学んだ事を子ども相手ではない所で活かせましたチョキ

と応用してらっしゃるお母さんもグッ

 

時間があれば個別に相談にも応じます。

 

第2期が終わると第3期も開催予定です。

かかぽを利用していないお母さんもどうですか?ウインク

 

かかぽでは見学・体験は随時受け付けております。お問い合わせは営業時間12~18時までの間に072-929-9399までお願いします。

 

3月は体験会もありますよ!