かぼちゃクッキングと石けん作り | 放課後等デイサービスかかぽの日々

放課後等デイサービスかかぽの日々

放課後等デイサービスかかぽです。日々の様子などを綴っていきます。
ホームページ https://kakapo427-yao.amebaownd.com/

こんにちは、放課後等デイサービスかかぽですウインク!!

10月8日(土)は、クッキングの日です。

 

今日は、かぼちゃのぺたぺた焼きを作りました。作り方を写真入りで説明しました。

かぼちゃをレンジで柔らかくし子供達に丸棒で潰してもらいます。

 

それを1人分ずつ分けて片栗粉を混ぜて丸めていきました。

少し生地が柔らかく中々丸める事が難しい子供もいましたが、両手を上手く使い丸い形に出来ました。

きれいな俵の形にした子供もいました。

 

ホットプレートで焼き、途中ひっくり返し出来上がり💮

かぼちゃが苦手な子供も自分で作り、皆で食べるので美味しく食べる事が出来ましたよ❣

 

 

10月10日(月)は「宝石せっけん作り」にチャレンジしました💎

 

グリセリンソープを電子レンジで溶かして、

色とりどりの食紅を混ぜて好みの色を作っていきました🌈

「赤と青で紫作る!」

さらに他の色も混ぜちゃって、なんだかわからない色になってしまっても、それもまた楽しいですね!

そーっと型に流し込みます。

せっけんが固まったらラッピング🎁もして、

お家へのお土産にしました😊

10月11日(火)は「駄菓子屋さん」と「パソコン教室(マインクラフト)」の日🍬

継続的にレジアプリを使って、

お金の計算のお勉強をしています💰

 

見学・体験は随時受け付けております!お問い合わせは072-929-9399 12~18時までの間にお願いします。

 

 

#大阪府 #八尾市 #柏村町 #放課後等デイサービス #放デイ #就労 #支援教育 #小学生 #中学生 #高校生 #発達障害 #知的障害 #利用児募集中 #パソコン教室 #マインクラフト #キーボード練習 #駄菓子屋さん #宝石せっけん#ぺたぺた焼き #オバケ #カボチャ #クッキング