竹細工に挑戦!~ガリガリトンボ作り~ | 放課後等デイサービスかかぽの日々

放課後等デイサービスかかぽの日々

放課後等デイサービスかかぽです。日々の様子などを綴っていきます。
ホームページ https://kakapo427-yao.amebaownd.com/

こんにちは、放課後等デイサービスかかぽですニコニコ

 

 

月曜日は、大畑山でボランティアをされている方に竹細工を教えて貰いました。

削った竹の粉が落ちるので、ブルーシートを敷いていますウインク

 

子供達は丸やすりで竹の棒を頑張って削り、「ガリガリとんぼ」を作りました。

たくさん削らないといけないのですが、みんな根気よく削ります!!

 

「万力」を用意してくださり、子供たちは初めて見る道具に興味津々。

力を入れやすくなって、作業もはかどりますグッ

 

削って作った並んだ溝を固い棒でガリガリとこするとあら不思議‼

竹の棒の先のプロペラがクルクル回りました😊

このあと、ブンブンゴマも作りました。

みんな作り方を真剣に聞き、わからない所は質問して完成させることが出来ました💮

今度は大畑山に遊びに行きたいと思います!!

 

 

#大阪府 #八尾市 #柏村町 #放課後等デイサービス #放デイ #就労 #支援教育 #小学生 #中学生 #高校生 #発達障害 #知的障害 #利用児募集中 #指先の訓練 #ガリガリとんぼ #竹細工教室