本との出会いは、氏のと出会い。 | 本との出会いは、師との出会い。

本との出会いは、師との出会い。

智慧は、先生から指導されて身につけるものではなく、自ら学ぶものです。ですから、先生が本であっても、生徒の意欲が高ければ、学習の成果が期待できます。書店には、素晴らしい先生方が、時代を超えて、いつでも待っています。

読みたい本

 履歴書の趣味の欄には「読書」なんて書くもんじゃない。と思っていましたが、今は自信を持って書けるような気がします。もちろん、私なんて足元にも及ばないような読書好きは、星の数ほどいらっしゃいますし、何よりも、私が食い入るように読んでいる本を執筆している学者や作家がいらっしゃるわけですが、私も本を触媒に世界や自分の内面に旅ができる読書好きの一人にはなれたような気がします。そしてその旅は、誰にも共有してもらうことができないものですが、かけがえのないものなのです。

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ