こんにちは!カカ夫です。

2023年も1月1週目が終了。
なんだかアッという間に1週間が
経ってしまった様な(^^;)

というコトで2023年、
最初の1週間の備忘録です。

①金融機関と融資打ち合わせ
②2023年の資金振り分け


というラインナップでした。


①金融機関と融資打ち合わせ

2023年は金融機関との
融資打ち合わせからスタート。

某地銀の融資担当の方とディスカッション
しましたが、今後の融資情勢や法人決算書が
どういう状態であれば融資付けしやすいか等々。。

今後の投資戦略を組む上で、
とても参考になりました(^^)

融資って結局、パズルゲームの様なものだなと。

自分の投資戦略と金融機関の融資スタンス
がマッチングすれば融資が出るワケで。

この様な融資のマッチング&パズルゲームを
面白いなぁと思えれば、不動産投資を楽しめる
資質があると思います(笑


②2023年の資金振り分け

我が家の2023年の生活費を
どう振り分けるか?

非常勤役員のトリュ婦(←妻)と
打ち合わせを実施。

2023年分の個人収入と
法人からの役員報酬を集約して、
年俸という形で振り分けることに。

大筋は決まったので、来週あたりに
資金移動しようと思います。

打ち合わせしていく中で感じたのは、
法人の経常利益にウエイトを振りすぎという。。

役員報酬のベースをもっと上げて、
経費化+個人資産を増やすという
観点も必要だなぁと。

コレは今後の課題ですね(^^;)

・・・という一週間でした。

次週は親戚とホテルランチがあったり、
物件対応などもありますが、
基本的にはそんなに忙しくないかなと。

という感じなので、昨年末までに対応
できなかった事務所整備を進めねば。

という事で、1月2週目は
積み残し系を地道に対応する
一週間にしようと思います(^^)