で、

 

これ&

っていうか、

こういう人たちはというか。

 

~~~~

 

これ

受け身であることと

 

はまってるアプリゲームのみとか

なんたらのアニメのみとか固定のアイドルのみや固定の声優のみ推しとか

1個のことでなおかつ

なんていうか勉強にならんことというか進歩が乏しいことに熱中してる

 

 

受け身で1つの推しのみでってなると、

それって

それ見て(うわぁすごーい!イエイイエイ)だけで終わりで

あとループやん

あとは新しいコンテンツが配信されるまで待つだけ。

 

 

~~

 

例えばこれが、

 

別のなんかニュースとか政治とかもそうかもしれない

こういうのであったら

日々変わったり、付随してなんかの知識が必要になったり関連で知ったりできるから

なんか成長があるというか、知らぬ間に学びがあるというか。

 

 

ここで学びや人との対話とかに年々差が出来てくるんじゃないかと。

 

 

受け身でない人は、

人によっては、よし!市議会議員になって見ようとか

なんかアクションをしたりまであったりするっていう