有希子さんの修学旅行といえば、この写真が一番有名な写真ではないでしょうか。

 

宮崎ますみさん、南野陽子さん、田中久美さんと一緒に正門の前で仲良くパチリカメラハッ

 

 

ここは網走市の天都山の中腹にある「博物館 網走監獄」です。

 

明治時代から実際に網走刑務所で使用されてきた建物を移築し保存公開している歴史博物館です。 

 

 

1983年7月6日に開園したので、有希子さんが修学旅行で訪れたのは開園して2年弱の頃だったのですね。

 

でも…この博物館は高校生が見るには、ちょっと渋すぎるような…アセアセ

 

 

(私が普段使っている布団のほうが、ペラペラで粗末な布団であることに衝撃ハッ)ふとん1ふとん3

 

 

網走監獄から天都山の頂上へ車で3分ほど走ると「オホーツク流氷館」があります。雪だるま

 

雪だるま

 

流氷とオホーツク海をテーマとする博物館です。

 

マイナス15℃の室内で実物のオホーツク海の流氷や流氷の天使「クリオネ」などの海洋生物を飼育しています。(当時はクリオネはいなかったでしょうね)

 

 

有希子さんは寒さに弱いので、早々に外に出ちゃったのかな?

 

 

天都山の頂上にある流氷館の屋上からは、網走湖、能取湖、濤沸湖、藻琴湖、そして、オホーツク海をはさんで知床連山、阿寒の山並みまで、壮大な景色を360度楽しめます。

 

 

(天都山の名前の由来は「天の都にいるような心地にさせるほど美しい」からだそうです。)

 

 

 

 

 

 

堀越学園の修学旅行では北海道へ行って来たんですヨ

 

But 仕事の為、途中で抜けなくちゃいけなかったのが

 

ホントに悲しいというか、くやしかった ぐすん

 

だって、やっぱり修学旅行って、最後の方になると

 

みんな盛り上がってワイワイ騒ぐじゃない?

 

それなのに私はそれを経験できなかったのDesu

 

 

 

楽しかった修学旅行が終わってしまうのは、悲しかったでしょうね…アセアセ

 

 

でも、このあと憧れだった「スイス」へ行くのですね。

 

いいなぁ、私も「スイス」に行きたいなぁ…

 

今度は「スイス」に行こうかしらウインク

 

 

 

(おしまい)