さて「開陽台」から更に東へ向かいます。車

 

どこまでも真っすぐ一直線に伸びる道路「ミルクロード」を走ります。牛

 

 

牛乳を出荷するタンクローリーが走る一本道なので「ミルクロード」と名付けられました。

 

先の見えないどこまでも続く真っすぐな道路は、ドラマや映画の中に出てくるような風景ですね。

 

 

開陽台から車で東に30分くらい走るとオホーツク海へ出ます。波

 

 

ロシアに実効支配されている国後島がすぐそこに見えます。

 

 

 

「野付半島」は知床半島と根室半島のあいだに位置する、全長約26kmの日本最大の砂の半島、砂嘴(さし)です。

 

 

砂嘴とは、海流により運ばれた砂が、長年に渡って堆積して作られた地形のことです。

 

オホーツク海にカギ針状に突き出た独特の形をしています。

 

 

半島の中には、立ち枯れの風景『トドワラ』や『ナラワラ』といった景勝地があります。 

 

海水に浸食されたトドマツがいくつも立ち枯れた姿は、まさに地の果てを思わせるような荒涼とした風景です。

 

(倉沢淳美さん曰く、「日本のはじまできたって感じ」)

 

現在でも浸食が進んでおり、いずれはこの光景が見られなくなるかもしれません。ガーンガーン

 

 ↑ ジュゴンタイプの消波ブロックがありますが…

 

 

1985年もやはり同じタイプのジュゴンブロックでした。(一部写真修正しています)

(1985年のほうが今より陸地が高いような感じがします。沈下したのか…海面が上昇したのか…?)

 

 

オホーツク海の波と戯れる有希子さん

 

 

この写真をファンクラブの会報で最初に見た時、「有希子さんって、こんな笑顔することあるんだ…」と感動したのを思い出しました。

 

雑誌や写真集でよく見る有希子さんの笑顔は、タレントさんの仕事上の営業スマイルであって、こんな心から楽しそうな「素の笑顔」の有希子さんを私は見たことがありませんでした。

 

 

 

 

この風景がいつまでも残ると良いですね照れ