みなさんこんにちは。

 

6月になり、私の住む北海道も朝晩の寒さがやっと無くなり良い季節となりました。

 

数年ぶりにユッコの修学旅行ゆかりの地に行ってこようかな?

 

 

前回は摩周湖までしか行けなかったので、今回は網走くらいまでは行きたいなぁ

 

ユッコが泊まったホテルにでも泊まって1泊2日くらいで…なんて思っていたら、ホテル代がメッチャ高い!ガーン札束

 

最近特に高くなったと感じます。お金の無い私には辛い現実アセアセ

 

…ということで、前回同様、日帰りで行って来ます。チュー(何日かに小分けして)車

 

 

まずは、前回行かなかった訪問地「日高ケンタッキーファーム」へ馬

 

日高ケンタッキーファームは、かつて北海道日高町にあった観光牧場です。

 

1978年に開園。乗馬やテニスなど屋外スポーツ施設や、宿泊施設、レストランなどがありました。

引退した競走馬の繋養も行われており、タイキブリザードやオフサイドトラップといった往年の名馬らも繋養されていました。

 

残念ながら2008年12月31日で閉園し、現在は観光牧場としての営業はなされていません。

 

 

千歳空港から車で1時間弱という好立地であったことから、一般の観光客だけではなく、本州からの修学旅行や雑誌や写真集の撮影地として使われることもありました。

 

昔から堀越高校の修学旅行の訪問地となっていたようですね。

 

 

有希子さんの先輩や後輩のアイドルも多数訪れており、雑誌でも紹介されていました。

 

 

 

有希子さんも2度この牧場を訪れています。

 

1度目はデビューした1984年の7月に雑誌の取材で、2度目は1985年の6月に修学旅行で来ていますね。

 

雑誌の取材の時には、牧場内で写真の撮影も行われました。

 

 

ピストルを片手に赤いカウボーイハットを被った有希子さんの可愛らしい姿(1984年7月14日)

 

 

 

「乗馬って怖いけど楽しい」ってコメントしていますが、やっぱりちょっと怖かったんでしょうね

 

 

レースを引退した馬とはいえ元競走馬ですから、車で言えば初心者がいきなりフェラーリを運転するみたいな感じでしょうか…?はてなマークびっくり

 

 

牧場内には木々に囲まれたロッジが複数棟あり、宿泊も可能でした。

 

 

そのロッジの前で白いドレスを着て微笑む有希子さんの写真がありましたが、その姿はまるで妖精のように可愛らしく幻想的で、「森のフェアリー」といった雰囲気です。

 

 

 

もしかしたらセカンドアルバム「フェアリー」は、この有希子さんの姿をもとにタイトルを決めたんじゃないかと思わされるくらいです。

 

 

この撮影に使われたロッジは、残念ながら今年取り壊されたようです。

 

 

日本各地にある「ユッコゆかりの建物」のほとんどが40年を超えているので、次々に無くなって行くのは非常に残念ですね。

 

 

修学旅行の時はクラスメイトと馬柵の前で並んでポーズをとっていました。

(1985年6月5日)

 

 

ラインダンスのように足を上げていますね。

とても楽しそう爆  笑

 

学校に行く時間もないくらい忙しかった有希子さんにとって、クラスメイトとの旅行は最高に楽しいひと時だったのでしょうね。照れ

 

(つづく)