先日、借金発覚から1年が経ちました。




(最初の頃はまだ100万円程度の借金発覚だったので、まだ気持ち的に余裕がありそうな書き出しです‥後のことを思うと、これを見るのも苦しいです)




スーパーで買い物をしていても、あの頃との違いを感じると胸が苦しくなったりします。





1年前はこれは買えなかったな、買わなかったなと思うと消費者金融からの借金を返せたことで、少し生活の余裕が生まれたことを感じます。





今は私は1〜2日一度くらい、夫は毎日数杯飲んでいるアイスコーヒーも、借金が見つかってからの昨年は飲んでいませんでした。

冬はコーヒーも。

今でも基本的には水や水出し麦茶です。

水は家の水道に浄水器がついているのでその水を飲んでいます。数ヶ月に一度カートリッジの交換があります。



食パンも百円までのものを選んで購入していて、売り切れていたら買わなかったのですが



最近は売り切れていたら、140円〜160円くらいの6枚切りの食パンを買ったりします。

久しぶりに買った時、ふわふわで美味しくて感動しました。





今は余裕がないと思いながらも、昨年に比べたら随分と余裕のある生活が出来ているなと1年前を振り返ると感じます。




ただ、まだまだ義母からの借金は200万以上ありますし、今年は予想外の出費も多く計画していたほどには貯金も出来ておらず、、



もう少し気を引き締めて節約していきたいなと思います。




1年前のような苦しさはもう二度と感じたくない、本当にもうそれだけです。




季節を感じる暇もないほどあっという間の一年だった気がしますが、発覚当時を思い出すと



もっともっと前の出来事のようにも感じます。。





夫は、生まれ変わる、と言ってくれていたけれど


何か変わったかな。




もう、もはや借金発覚前の夫を忘れてしまったので分かりません。



酷くなっているようにしか感じないです。





子育ての不安もあり、子育て本を読むことがありますが



やはり子育てにより良い環境は、両親の仲の良さ、ひとり親であっても、親が幸せであるかどうかが大きく関わっていると思います。




今のままで良いはずはないのですが、なかなか行動には移せない。




私が幸せになる想像をしてみるのですが、今はいくら考えても思いつかないです。

どうなると私が幸せに暮らせるか‥笑顔でいられるか。。

子ども達が幸せに暮らせるか‥




1年前はまだ、借金があっても「こんなことくらいで崩れる家族じゃない」とどこかで思っていたように思います。



でも、その頃から今では、家族の形は随分と変わってしまいました。



1年前に感じていた絆のようなものは、今は感じられません。







TikTokライトのキャンペーン

10日間のチェックインで5000円分のクーポンがもらえます!(今なら5500円分だそうです!)