はじめまして。kakamamaと申します。


ブログを始めてみたいなぁと思っていましたが、まさか自分が借金返済についてブログを書くことになるとは想像していませんでしたショボーン


なぜなら、我が家は頻繁に旅行など行けるほどではないけど、子どもにいくつか習い事をさせてあげたり、年に1回は国内旅行をしたり、節約しなくても特に問題なく暮らせているニコニコ割と余裕のある家庭だと思っていたから。


5年前にマイホームを購入して


それを機に、お金の管理が苦手だった私はなんだかお金に詳しそうな夫に家計をバトンタッチ。


住宅ローンについても全く分からなかったので、マイホーム購入時もすべて任せてくれという夫を信じて、本当に全てを任せました。


私の家計管理がなくなって、家庭のピリピリもなくなり、しばらくはとっても平和でした🕊️

(私が管理していた頃は、何にいくら使ったか毎月細かく夫に聞いたりして、私も夫もストレスでした。


でもそれが本当に大切だったと今は思います。面倒がらずにお金の勉強をローン組む前にしていれば良かった悲しい