5月24日までの家計簿を締めました。




毎月の先取り貯金14万円はひとまず達成出来ました。



あとは、固定費などのあまり貯金が2万3千円程出来たのですが、これは吹奏楽の楽器予算へ入れることが決まっていたので



そちらへ。



先月分のあまり貯金もすべて楽器予算の方へ回しています。




やりくり費からもギリギリ7000円を余らせることが出来たので、そちらも楽器予算へ。




本当はもっと余裕を持って余らせることが出来たはずなのですが‥



数日前、子どもの鼻風邪を貰ってしまったようで私だけ熱を出してしまったため



夜ご飯の準備を夫に頼んだので、予定外の出費がありました。




やはり、簡単に家族で食べられるものの常備は必要だなと改めて実感しました。




最近体調を崩しやすくて‥




しっかり健康管理しないと、今後の貯金計画も崩れてしまいます。





相変わらずの夫は、私が体調不良だと知りながら、心配や気遣うような言葉は一言もありません。




食事を食べていなくても何も気にならないようで



飲み物や薬さえ持ってきてくれません。




それどころか、子ども達の食事などの世話をやってやったのだからと、感謝されて当たり前な態度。。



やってやってる感が凄く、、、何も頼みたくなくなります。




それでも何とか楽器予算へ45万円回せそうなのでひとまず安心しました。



残り10万円は貯金からの予定です。






今月のお給料、私は体調不良で3日もパートを休んでしまったため



家計に入れる70000円にもお給料が満たず‥



交通費の定期代を入れてやっと家計に入れられるくらいだったので



今月はメルカリで定期代を稼ごうと頑張りました。




メルペイで定期が購入出来れば、入金されたお金全て家計に入れられます。




下の子が最近卒業したおもちゃがあるので、コレクションのようになっていたものをメインで出品しています。




少額ずつですが、使い終わったおもちゃを引き取って貰えることもありがたいですし、家計の助けになっているので



大切に遊んでくれた子ども達にも感謝です。




思い出も沢山ですが、引き取っていただけたお家で沢山遊んで貰えますように。




定期は何とか購入出来そうなので、あとは少しでも楽器予算にまわせるよう、残りの出品も頑張ります。






家計の事でいうと、今月のガス代がまた下がっていたので嬉しかったです。




また夏になると電気代が上がってくると思うので、抑えられるところはしっかりと抑えて



先取り貯金、すっかりなくなってしまった色んな積み立ても(楽器予算へ移動した分)‥


また1から頑張ります。




TikTokライトキャンペーン、まだまだ続いているようです。


今は登録から10日間のチェックインで


5500円分のクーポンがもらえます。



ぜひこちらから登録していただけると嬉しいです。