娘の吹奏楽部のこと。



楽器の値段のことですが‥



娘の購入予定の楽器が、ちょうど50万円ほどである事が分かりました。





娘の楽器かは分かりませんが、楽器の値段も昨年と比べるだけでもかなり上がってきているとのこと。




100万円前後負担するご家庭もあるかと思うと、本当に驚きます。。





その他のお手入れ用品などの値段がまだ分からないので何とも言えないのですが‥






楽器のお金、メンテナンス用品、練習用品、ジャージ代など合わせて55万円くらいの予算で準備しようと思っています。





吹奏楽部に入部されたお子さんのブログやInstagramの記事などを見つけるのですが




楽器を購入される方はやはり多いのですね、




ただ、ここまで楽器にお金をかけるのは稀なのでは‥とも感じました。




ただ、先生が専門にされている楽器のパートでは、先生が実際に使われている機種をお勧めされているようで




今後専門的に学ぶ道へ進む場合にも、一生ものの楽器になるのではないかなと感じました。



詳しくは本当に何も分かりませんが。。






娘にとっても財産になるような高価な楽器です、大切にしてほしいなと思います。






中学校で楽器に出会い、音楽大学まで進まれたお話も実際に身近に聞いたので




今後も見据えて真剣に取り組もう、と入部を決められたお子さんも少なからずいらっしゃるのでは、と感じます。

(娘は完全に体験入部の演奏にただただ魅了されて入部を決めました)




団体競技?なので、周りの足を引っ張らないように真剣に取り組んで欲しいなと思います。





今のところ、娘はただ楽しいだけのようで何よりなのですが(まだまだ簡単な曲だからかな。それでも音を出すのも難しいとか。大丈夫でしょうか‥)




顧問の先生からは毎年人間関係の揉め事も出てくるとのことで




私はそちらにもヒヤヒヤしてしまいます‥





色々な面で心配は尽きないです。。






あと、娘達1年生のデビューである発表会がちょうど下の子の行事と重なってしまって




記念日となる大切な日を見守れそうにありません。。





残念ですが、次の機会には見られますように。




昨夜は、子ども達が寝てから




55万円の予算をどうやって用意するかということばかり考えていました。






また夫が横から鼻で笑うように見てきましたが




大切なことなので気にせず考えました。





今のところ

◯最近、年末年始、春休みやGWに会えなかったからと私側の親戚からお年玉が届いたのでそのお金

◯固定資産税の余り

◯先月の余り貯金

◯家電積み立て

◯中学準備資金余り

◯今年度のイベント費として取り置いていたお金

◯今月の余り貯金(予定)

◯車検積み立て

◯私のお給料の家計費を抜いて余ったお金(nisaへ入れていない分)


これら全てで443,000円になりました。






積み立てや余りの貯金が全て綺麗になくなってしまうことにはなるのですが‥





これらを使うことにより、今貯めている家計の貯金から引かれるお金は10万円ほどに収まる予定。

(あと7000円は、貯金からではなく今月のやりくり費から浮かせたい‥浮かせるつもりです。)




積み立てなどは、また改めて積み立て直し、





来年春の夫のボーナスからは少しまとめて今回マイナスになった分積み立てし直すとして‥




一旦楽器購入費用に回したいと思います。






家計貯金を大きく減らさないことで、貯金へのモチベーションが下がらないように‥





今年の目標、200万円貯金の達成は難しくなりましたが‥





年始には予想もしていなかった出費なので‥




気持ちを切り替えて頑張りたいです。





***



こちらからTikTokに初めての登録、10日間の連続チェックインで5000円が貰えます。






同時キャンペーン中のこちらから登録した場合↓、10日間のチェックインボーナスは少なくなるようですが登録時に200〜2800円分のクーポンがすぐに貰えるようです。(いくら貰えるかはアカウントによって異なるようで‥曖昧で申し訳ありません)



ご興味ある方は、どちらかからご登録いただけると嬉しいです。