4月の家計簿を締めました。



今月も14万円の貯金に成功することが出来ました。



プラスして先月は、小学校、中学校の給食費、教材費などの引き落としがない月だったのと、ガス代、電気代が下がってきたので



固定費が下がり、余り貯金が3万円ほど出来ました。

(給食費は今月2ヶ月分引き落とされますが、14万円の貯金はキープ出来るように、14万円はないものとして生活します。)



この余った分は、いつもであればNISAに入れたりするところですが



吹奏楽部の楽器購入積み立てとして貯めておきます。



家電積み立てもひとまず楽器の積み立てに回して、もしも楽器を購入する事になれば




少しでも貯金からのお金を少なくしたいなと思っています。




今、毎月こうやって貯金出来ているのは、習い事を辞めたり、スマホのプランを見直したり



少額のローンを繰上げ返済して終わらせたり(ピアノローン)



今まで何気なく買っていた私や子どもの洋服や小物を無計画に買わなくなったこと、


あとはやはり食費の節約が大きいかなと思います。




外食することはほぼなくなり、このGW中も、



遊びに付き合い疲れたから、といつもは買わないテイクアウトやデリバリーなどをしてしまわないように



メニューを考えて買い物を済ませておきました。




作り置きしたいところですが、作り置きをすると



常に冷蔵庫や食品棚をあさっている夫に食べられてしまうので



直前に作ります。

(夜に翌日の朝ごはんに食べるものを使ったり、出掛ける日の朝にその日のお昼、夜も一緒に作ることはあります。)




飲み物もほぼ家に取り付けてある浄水器の水のみです。(たまにお茶を作りますが、子ども達はお水が好きなのであまり作らなくなりました。)


 



以前(借金発覚前)は、1日出掛けると、疲れてしまって帰り道で外食したり、お弁当を買ったりしていて



とてもじゃないけれど、料理をする体力は残っていなかったように思います。



翌日にも疲れが響いてダラダラ過ごして、翌日もお惣菜を買ってくる‥というような休日過ごし方をしていたような気がします。




今は出掛けた次の日には仕事があることがほとんどなので、翌日に疲れが残っていても朝早く起きて家族の昼ごはんを作り(休みの日であれば)、パートに行き、帰ってきて夜ご飯を作る‥という



流れが今はあまり無理なく出来るようになりました。




体調が悪かったり、本当に疲れたりしていた時には朝に用意出来ない時もありますが



基本的にはほぼ私が作っています。




自炊を続けている事がやはり凄く節約になっていると実感するので



今後も頑張っていきたいです。




***



先日、初めての部活の保護者会に出席してきました。



また投稿したいと思うのですが、楽器についても活動面でも驚くことばかりの保護者会でした。



ただ、娘の中学は吹奏楽が強いようで(私は全然知らなかったのですが‥)保護者の方もそれを分かっているような方ばかりで



皆さん顧問の先生からの説明をひとつも聞き逃さないように、とメモなどを取りながら熱心に聞かれている方が多かったです。



驚いているのは私だけかな‥?という印象さえありました。




娘は変わらずこれからの活動を楽しみにしているようなので



頑張って応援していけたらなという気持ちです。





何の楽器になるのかな、、



長い付き合いになる可能性もあるため、希望提出は本人に任せました。




今はキラキラした部分しか見えていないと思いますが、きっとこれからは苦しいことの方が多いのでは、と思いました。



苦しく辞めたくなる時、支えとなってあげて欲しいというお話も顧問の先生からありました。




楽器の購入やその他にかかる費用、活動面、そのようなお話を含めて、今は不安の方が大きいのですが




教育費としてお金を貯めてあげたいと思っていた貯金も、「娘のやりたい事をやらせてあげたい」という気持ちからのもので‥



吹奏楽も娘のやりたい事である限りは、今出来ることは精一杯応援していきたいという気持ちでいます。


(娘もお金がかかることは先生からも充分聞かされているようで、日々の節約に益々協力的で「本当にやりたい気持ち」が伝わってきます‥)






***


こちらのTikTokライトのキャンペーン、まだ継続中です。



登録後にチェックインを10日間行うだけで選べるクーポンが貰えるものです。



もしご登録がまだの方がいらっしゃればこちらから登録して貰えると嬉しいです。