前回の投稿に対する沢山のメッセージありがとうございます。




吹奏楽部、私にとって未知の世界なので、一つひとつ大切に、ありがたくメッセージを読ませていただきました。


(吹奏楽以外のメッセージも大切に読ませていただいています、いつも本当にありがとうございます。)



やはり吹奏楽部は他の部活動よりお金がかかることは間違いなさそうですね。。



皆さんどのタイミング、どんな形であれ、最終的には楽器を購入されている方が多く‥



避けては通れないところかなと思いました。





娘は第一希望の楽器は木管楽器のようですが、木管楽器の方はやはり購入されている方が多い印象です。



木管を希望してはいるのですが、部活動では



今はひたすら色々な楽器に触れてみる、鳴らしてみる、という段階だそうです。




向き不向きもあるとのことで、、




娘の話を聞く限り、トロンボーンやチューバなどの金管楽器に向いていると言われている様子なので、そちらになる可能性もあるのかな、と思います。

(このあたりは更にお高そうで、お借りできれば嬉しいのですが。。)





ノートに体験した楽器について、どんな状態であったか、先輩が記録してくれているそうですが




木管楽器は「全ての音が鳴らせた、OK」のようなメモでしたが、金管楽器は難しい音があるようなのですが、それがすぐに吹けたため「才能あり!」と書いてもらったようで喜んでいました。



金管楽器担当の先輩から「向いているよ」と声をかけて貰えたようです。





週末、近所のフルート、サックス、クラリネット、トランペット、チューバなどを置いている楽器屋さんに見に行ってみました。




もちろん、購入する目的ではなく、実際の楽器を私も見てみたかったこと、楽器ごとの価格も知りたかったので娘と見に行くことに。




眺めていると、店員さんに声をかけていただいて少しお話を聞かせていただきました。




まだ購入予定はないこと、吹奏楽の知識がないので少し教えて欲しいだけ、との事をお伝えして



体験などはなく、楽器のことを少し聞いただけなのですが‥




やはり、今は楽器を購入するように最初から言われる学校もよくあるとの事でした。





そして、やはり入門レベルのものは、ホールでは音は響かないようで、吹奏楽部ではおすすめ出来ないとの事でした。



価格が上がると、音も変わるし、本人の吹きやすさも変わるため




頑張っていく楽器が決まれば入門より上の価格帯の楽器から選ぶといいよ、との事でした。





価格は入門より上であれば30万円〜60万円くらいだったでしょうか。。



チューバは入門でも60万円〜でした。




メッセージでいただきいいなと思ったのは、購入するのならこういった楽器店ではなく、中古で購入するという選択肢。




もちろん状態の良いものを探せたらと思っていますが、半額くらいで用意出来るとありがたいなと思いました。




今度部活動保護者会では楽器についての説明もあると思いますし、そこでよく話を聞いて、



あらためていただいたメッセージを、よく読み返し、色々と検討してみようと思います。




ひとつ言いたかったのは、楽器を購入したくないと思っているのではなく、突然の楽器購入の可能性に驚いてしまってあのような書き方になってしまったのですが



必要であれば購入してあげたいという気持ちは持っていて、娘にも伝えています。




ただ、我が家にとっては高額な楽器なのでよく考えて、話を聞いて検討したいという気持ちです。

(学校で楽器が借りられそうであれば、楽器の購入は高校でも吹奏楽を続けていく気持ちが出来てからや、楽器の知識をしっかりと持ってからでも遅くないなと感じました)




こうしてメッセージをくださって、お子さんやご自身の体験を元にお話いただき、本当に参考になりました。




貴重なお時間を本当にありがとうございます。




メッセージを通して、皆さんの吹奏楽への想いが感じられて




不安でいっぱいではありますが




お金はかかるけれど、娘にとっても素晴らしい体験が出来るのでは‥とワクワクした気持ちにさせていただきました。




娘は吹奏楽部の演奏がとても素晴らしくて感動して心動かされたそうなのですが、



私も娘の演奏を聴かせてもらえる日が来るのかな、と思うと



これから大変な日々が始まりそうですが、(毎日最終下校時刻までの練習、休みの日のお弁当持参で1日練習、合宿‥など)



精一杯応援していきたい気持ちになりました。




吹奏楽部を続けても、しっかり毎月の貯金は守れるように家計管理も頑張っていこうと思います。





***



TikTokライトのキャンペーンがまた切り替わっていたので、まだ登録されていない方、ご興味ある方はこちらから登録してもらえると嬉しいです。



簡単なタスク完了、動画視聴などで、お得なクーポンが貰えます。


紹介した人にも報酬があるため、ご家族で登録されていない方に紹介するとさらにお得です。


ぜひよろしくお願いします。