上の子の中学生活が始まり、心配だったことのひとつは部活動。



私自身の中学時代は、周りの友達がみんな入るからという理由だけで、



とあるスポーツ系の部活に入部しました。




本当は文化系が良かったけれど、友達もいるし、まぁいっかと思って他の部活見学には行かずにすぐ入部したのですが



やはり好きでも得意でもないスポーツ、、上達するはずもなく引退まで補欠、玉拾いで過ごしました。



その事をその後とても後悔していたので、上の子には「沢山の部活を見学して、友達関係なく自分がやりたい、頑張りたいと思うものを見つけるといいよ」



と声をかけていました。




上の子は私の言葉通り、いくつか見学したい部活動を決めていたのですが、気にしていたのは



入部後にかかる費用の事。



それぞれの部活動で必要な部費やユニフォーム代などが書かれている資料を見て、「ここならあまりお金かからなそうだよ」などと



お金の事をきにしてくれていたので



私もそこは凄く気になりつつも、やっぱり後になって後悔してほしくないという気持ちから




「お金の事は大丈夫だから、本当にやりたいことやって欲しい。習い事もやめさせてしまったから、それに比べたら安いしそこは気にしないで」


と話していました。



それでも体験前は最初は文化系のお金が全くかからない部活動に決めると話してくれていました。





体験入部が始まって、私がアドバイスした通りに色々な部活を見ようと予定を組んでいた娘。



ある日、その日体験した吹奏楽部に魅了されて帰ってきました。




「凄く楽しかったよ、やってみたいって思った!」と興奮気味に帰ってきて、



いいと思う、応援するよ。と私も話して




先日、本入部を決めて入部届を提出してきました。




部活動案内に、部費が載っていましたが、そこは払っていけそうな額でした。






ただ入部後に心配なことを聞かされました‥



顧問の先生から、楽器が決まればほぼ各自で担当する楽器を購入してもらうことになると話していたそうなのです。。





大きめの楽器は流石に違うとは思うのですが‥



娘が希望している楽器のあたりは、先輩達は自分の楽器を使っていたとのこと。。



そういうものなのですかね。。




私は吹奏楽部ではなかったので、自分で楽器を用意するなんて知らなかったので少し驚いてしまって。。




ネットで調べてみると、娘がやりたいと言っている楽器が「入門セット」として売られているものを見つけました。



その価格5万円ほどでした。



初心者用となっていたので、念のためレビューを見てみると



同じく吹奏楽部の子どものために購入したというレビューがたくさんありました。



ただ、気になったのは「自宅での練習用に安価なこちらを購入。自宅での練習くらいならこれで充分」のように書かれている方ばかり。



学校での練習は学校の楽器を使っているという事かなと思いました。



実際のみんなと合わせる演奏には安価すぎて向かないということでしょうか。。

音が違うとか‥?



一体楽器購入にいくらくらいかかるのか‥



今度部活動の保護者会があるのでしっかり聞いてこなくてはと思います。。




娘も楽器購入については凄く申し訳なさそうに教えてくれて、「この楽器なら買わなくて済むかも、学校のものを使っていそうだったよ」と部活動に行くたびに先輩達の楽器を見て教えてくれます。



本人の希望のものを選んで欲しいと思っていますが、あまり高価な楽器になると準備出来るか不安も。。



学校からお借りできるものの中から選んでもらえるのが1番ありがたいな、とも思ってしまいます。




これも自由に決められるものでもないと思いますし、どうなるのか。。





皆さん、楽器購入も視野に入れて吹奏楽部を選ばれているのでしょうか。。




少し驚いてしまいました。




夏には合宿もあるとか。。






せっかく目をキラキラさせて入部を決めてきた娘に


「やりたい楽器を選んでもいいよ」と口では話してあげたのですが、お金の事が不安なことはバレていると思います。




最悪、手をつけたくなかった貯金から予算を出すことになるかな。



もしかすると吹奏楽は1番出費の多い部活動でしょうか。。



何も考えずに呑気に部活動をやらせてもらっていた自分の中学時代。


親に感謝です。





なるべく貯金から出すお金を少なくするために、更に気を引き締めて節約を頑張っています。



メルカリも出品出来そうなものを集めています。





GWですがなるべくお金を使わないように、今日も公園へお弁当持参でピクニックへ行ってきます。

(まだまだ上の子も喜んでくれます)



暑くなりそうですが、ペットボトル飲料は購入せず済むように


多めに水筒を用意して行きたいと思います。