メッセージありがとうございます。



フラペチーノを人数分なんてやっぱり贅沢ですよね。





私は、借金発覚前からスタバやカフェなどに定期的に行く習慣はなく



「スタバが飲みたくなる」「期間限定フラペチーノは飲まなきゃ」みたいな感覚は全くないのですが



夫は以前から「スタバ飲みたい」と言ってドライブ中などにもよく立ち寄るタイプでした。






その頃に比べると最近は我慢してくれていたのだと思いますが、やっぱりどう考えても我が家にはスタバは高いです。




借金返済している家庭が飲むような飲み物ではありません。。



スタバで思い出したのが、娘達がまだまだ小さかった頃、3人で買い物に出かけた時



その時も確か期間限定のいちごのフラペチーノで、お店の前のその写真を下の子が見つけて「これ食べたい」と言ったのです。

(下の子が年中さんくらいだったかと思います)




それでひとつ購入して3人で分けて飲んだのですが、



分けて飲んだと言っても、とっても美味しかったようで、私には1口しか回って来ず、ほぼ子ども達で飲み切ってしまったんです。

(ほぼ下の子が独り占め状態で、お姉ちゃんに分けてあげて、と喧嘩にもなりつつ‥)




ただ、そうなってももう一つ買うって頭にはならなかったな、と思い出しました。






子ども達も大きくなって1人ずつ飲めるほど成長しましたが、やっぱり700円ほどする飲み物をただのふらっと出た近所の散歩で、水分補給するように1人1杯なんて贅沢です。




夫は普段の昼食代は家計のお財布から出していますが、贅沢品(お菓子やジュースなど)はお小遣いから出してもらうように言ってあります。




(こうして書いていると、レシートを出してもらっていないから、普段の昼食代として記入してもらっているお金、本当に純粋な昼食代だけなのかと疑う気持ちになってきました‥)




自分のお金であればスタバを娘達の分も一つずつ買うなんてしたのかな?と疑問です。



子ども達の散歩に連れ出してやっている、子ども達を楽しませているんだから対価としてこれくらいいいだろう、というような態度。。(に思えます‥)





借金発覚後すぐにはさすがにしなかった行動が増えているような気がします。


(昼間在宅で仕事をしている時や、夜、子ども達が寝てから近所の自動販売機にジュースや缶コーヒーを買いに行くこともあります。子ども達の前で自販機でジュースを買ったりしないでとお願いしてあります。飲みたい、となれば倍以上のお金が必要になるからです‥

子ども達は我慢しているのになぜ我慢出来ないのか‥)



お小遣いでしてくれているなら、と思って無駄なお金だなと思いつつもあまり口出ししないでいたら




家計のお金もこれくらいならいいかな、、と試されている気がしてきます‥





ポイ活で頑張ってポイント貯めて、ウエルシアデーで買い物する時には、普通に自分のワックスとか入れてきますし、歯ブラシもひとり高価なものを選んで入れてきます。(電動歯ブラシもあるのに、必要?)




下の子の夏の洋服がシミだらけで、着られるものが少なかったので




メルカリでメルペイをコツコツ貯めて、メルカリで状態の良い古着で下の子の洋服を購入したり




塾に通わなくて良いように、朝活で上の子の勉強を見たり




少しでも食費、日用品代を浮かせようとポイ活を頑張ったり





日々のこちらの努力は知ってか知らずか、夫は





「無駄じゃない?」と私が話しても





「自分のお小遣いだから好きにしていいでしょ。何にも買ってないから余ってるんだよ」



と言います。




じゃあワックスや高価な歯ブラシやフラペチーノ代自分で出してくださいよと思います。





思うのに言えない。。

(嫌な態度を取られるとまた更に疲れるからかな‥)







ストレスが溜まっていきます。






今週は本当に忙しかったです、仕事も新しいチームの立ち上げで大変、子ども達のサポートも大変、、



子どもの花粉症の病院や歯医者などもあり、視力も落ちていたので眼科も予約しないと。。





明日はPTAの集まり。。






お昼頃帰宅だと思いますが、



昼ごはんを何もしないで待たれているのだろうな。




疲れすぎて、前向きな内容ゼロ、愚痴ばかりのブログで本当に申し訳ありません。




1日寝て過ごすくらいののんびりした時間が欲しい。






TikTokライトのキャンペーン、まだ続いているようです。



タスクに応じてPayPayなどのクーポンが貰えるキャンペーンです。簡単なタスクなのでぜひ挑戦してみてください。


こちらから登録いただけるととても嬉しいです。