年度末から、新学期にかけて、学校へ行くことも多く



そこでは娘達の友達のママさんとも沢山顔を合わせました。




そこで話題のひとつになるのが習い事のこと。




◯◯ちゃんは何の習い事しているの?



塾には行ってる?



初めから「どこの塾に行ってる?」と聞いてくる方もいました。




決まって私は「何にもしていないよ」と答えるのですが。




「そうなんだね」とサラリと習い事の話題が終わる方もいれば、



過去にしていた習い事は?全部やめたの?何で?と驚いて聞いてくる方もいて。。





周りの人は2〜3個くらいの習い事を掛け持ちしている方が多く




先日、泊まりに来てくれた下の子の友達も




うちに夕方集合したのですが、土曜日も朝から3つの習い事をこなしてから遊びに来ました。




平日も放課後遊んでいても途中から習い事があるから、とあまり遊べなくなってきた印象です。





みんな凄く余裕があるなぁ。。と羨ましくなります。





習い事している事が羨ましいというよりは、沢山の習い事を掛け持ち出来ていることから想像出来る経済的余裕。。





上の子の方で「他の塾と比べても安いから‥」と教えてもらった塾を調べてみても




月に2万円を超える月謝だったので、我が家が毎月支払っていける額ではなかったです。





お話をするママさんは自宅も近所の方が多く、我が家と同じような分譲地に住んでいるので同じくらいの価格、もしくは我が家は最低限の設備なのでそれ以上の価格でお家を購入されているはず。




おそらくローンも支払いながらの、沢山の習い事。。





その経済的余裕が本当に羨ましいです。







我が家のこの生活、いつまで続ければ楽になる?




子どもたちがやりたいって言ったこと、やらせてあげられるくらいの余裕をもって子育てしてやりたかったな、と思います。





どうして結婚する時に、もしくは子どもを産む前にお金の話をもっときちんと夫としなかったんだろう。




貯め時と言われる時期に貯めるどころか、反対に雪だるま式に借金を膨らませてしまいました。




最近疲れているのか後悔、夫への怒りが強めです。




人生リセット出来るのなら、もう少し上手くやれるはず。




でもリセットするなら夫と一緒になることはないかも。(娘達のことを考えるとあるのか‥)




何度も言いますが、夫には本当に反省しているような態度は見られません。





週末友だちが遊びにくる前に家の中を掃除したくて午前中に子ども達を散歩に連れ出してもらったのですが‥



帰って来たら食べられるようにお昼ご飯も用意していて、散歩に水筒も持たせていたのに



スタバでお茶して帰って来ました。




使ったお金を冷蔵庫に貼っているカレンダーに書き出しているのですが



帰宅後夫は普通に「スタバ」と書いて使ったお金を記入しました。



何の悪びれる様子もなく。




3人で2000円ごえです。(期間限定の1番高いフラペチーノ3人分。下の子が「1番高いメロンのやつみんなで飲んじゃった、ママも飲みたかったよね?ごめんね」と教えてくれました。)




別に普段よく飲みに行くわけでもなく、たまたまみんな大好きなメロンのフラペチーノが美味しそうで、たまには贅沢しちゃおうの気持ちも分からなくはないです。




ただ、子ども達からここで飲もうと提案することは考えにくく、夫の提案であることは間違いないです。





夫も普段仕事を頑張ってくれている、たまのスタバくらいで怒らなくても、と思われてしまうかもしれないのですが



今月は本当にやりくり費が厳しいのです。





なぜなら、夫が出社日に昼食を毎回外食しているから。




以前はコンビニのパン1つで昼食を済ませてくれていたような日もありましたが



最近は毎回外食しているような値段です。カレンダーには「お昼 〇〇円」としか書かないのですが値段が1000円前後なので外食かな、と。




お昼前からの出社日は昼ごはんを済ませてから出発してくれていたのに、最近は昼前からの日もお昼代の記入があり



今月は既に夫のお昼代だけで1万円越えです。





その上、休日にもスタバなんて普通に行かれて。。

(家で掃除、料理を頑張る私に悪いとは1ミリも感じていなさそうです。子ども達は遠慮したんじゃないかな、と思いますが、夫が1人で飲むわけにもいかず3人分買ったのだと思います。)




そのお金が貯められたら、もっと貯金出来て返済に回せるのに、



こっちは十円単位で節約を頑張っているのに数千円を気軽に使わないで欲しいです。





こんなちいさなこと本当は言いたくない。



それでも節約は少しずつの積み重ねだと身をもって感じているので、



数千円にイライラしてしまう。




こんな生活いつまで続けていかなきゃいけないのかな。。




経済的余裕と心の余裕が欲しいです。




こんなことばかり考えてしまって、疲れているのは間違いないので



息抜きにひとりでのんびりした静かな時間が過ごしたいです。