春休み、帰省の予定がなくなり、体調不良もあってどこへも出掛けられずに過ごした子ども達のために



一昨日までお休みだった私は最終日に子ども達を連れてお花見に行きたいなと考えていました。



ただ下の子の体調もまだ咳が長引いていたため、気軽に予定は立てられず、お天気も心配なため雨や体調不良でがっかりさせてはいけないので直前まで言わずに過ごしていたのですが‥

(例年であれば義両親を誘っていましたが、借金問題からは本当に私から連絡を取らなくなったので、義両親からの連絡もなくなってきました。



上の子のLINEへはたまに連絡があるようで、「また遊びに来て」とも言われているようです。)




どこの桜が綺麗に見られるかな、と調べていたところ、夫が突然私に何の相談をすることもなく



「毎日暇でしょ。〇〇の遊園地にでも行く?」と子ども達に提案していて。。



下の子は「やったー!!行きたい!!」と大喜び。。上の子は「行きたいけど‥ママいいのー?」と離れていた私に聞いてくれました。



驚いて、「ママはお花見に行こうかと調べていたんだけど‥」と言うと



下の子は「えーショボーン遊園地がいい」と。



小さな子に遊園地かお花見か、なんて遊園地が魅力的で当たり前‥



今回の帰省はなくなったけれど、帰省自体がなくなったわけではなくて延期になっただけ。



帰省費用は残しておかなくてはいけないし、春休みのお金は帰省費しか取っていなかったので



何も考えずに発言している夫にモヤモヤしながらも、遊園地に行くとするなら一体どのくらいお金が必要で、そのお金は一体どこからお金を出せばいいのか‥と考えないとと思ったので



「ちょっと考えるね」



と喜びムードの子ども達をがっかりさせないように、明るく返事しましたが、下の子はそれでも落ち込んでしまって‥





すぐに遊園地の入園料を調べると、上の子がもう大人料金のため4人で入園すると20000円近く。




更に駐車場が2000円。




夫へこっそり入園料だけでこんなにかかるよ?と言うと、「そうなんだ、結構するね。でもまぁいいんじゃない。」と、子ども達が行きたがっているんだから、という雰囲気で私が悪者のような。。




夫は入園料なんて調べてもいなかった。





同じ県内にある遊園地ですが、自宅からは1時間半ほどかかり、高速代ガソリン代、園内で食事などしてしまうと30000円以上の出費になると思います。




どこからこのお金が出せるか‥貯金には絶対に手を付けたくない、また私のお給料から家計へ移した後に残るお金を貯めているところからかな‥と考えていると



夫が



「どこから出そうが家のお金なんだから一緒じゃない?」




と言ってきました。




家族のお金の中から出す、という事なのだから貯金から出そうが小遣いから出そうが減るお金は同じ額だから一緒でしょ



という事でしょうか。。




確かに減るお金は一緒だし、どこから出しても家のお金なのは間違いないですが、そんな感じで予算も何も考えず生活していたから



借金だらけになったんじゃないの?




私は、今家にはいくらあって、いくらの予算で生活してということを細かく決めて、遊びに行くのも1回の買い物も全て予算を決めて買い物をしています。




そうする事でやっと僅かでも貯金が出来ているのに、まだまだ何にも分かってくれていないことに





ため息が出ます。私の管理を馬鹿にされたような言い方に、泣けくるほど悔しくなりました。






結局遊園地は行きました。




こちらの、実家帰省の時に遊びに行こうと思って取っていた、確定申告の還付金の中からの3万円を使って行くことに。



3万円の予算はきちんと守れるように飲み物持参、朝ご飯を食べて、昼食はレストランには入らず、持参したおにぎりと屋台で済ませて節約。





子ども達は乗り物に沢山乗り回ってはしゃいで、暑くなればかき氷を食べたり、小腹がすけば唐揚げやポテト、お団子などを買って食べて‥本当に楽しそうだったので、行ったことに後悔は全くないのですが




夫の言った言葉が頭を離れませんでした。

(「どこから出そうが家のお金なんだから一緒じゃない?」という言葉)




夫は私の予算を決めて買い物したり出掛けたりする行動を見て、心の中では




「何やってんだか」



とずっと思っていたのでしょうか。





私は家計簿をキッチンに一応しまっているのですが、誰でも見られる場所に置いています。



見ようと思えば見られる場所。




一度、開いて置き忘れた時に見られてしまったと思うのですが、その後もチェックされていそうな気がします。。




貯金が少し貯まってきて‥


貯まっていると言ってもまだ100万円にも満たないのですが



夫は多額の借金を平気でしていた人なので



数万円でも貯金があると分かれば使う方向にしか考えられないはず。




実際10万円以上の革靴を欲しがったり、子ども達のためとはいえ急に予定にない遊園地へ出掛けようと提案してきたり。。



貯金額を見て言っているのか、以前から常にそんな生活だったのか。。




夫が家計管理していた頃は10万円以上の買い物があったとしても全く気づかなかったですし、



旅行やレジャー施設に行こうと家計管理を任せている夫から誘われれば喜んで行っていました。






900万近い借金(義母からも含めればもっと)がありながら、平然と。




借金発覚直前はもう完全にどこからも借りれない状態になっていたため



焦りもあり、お金にシビアな発言も増えていたのですが




それまでは本当に少し余裕のあるくらいの家庭だと思っていました。




表面的には謝ってきたり、反省している、生まれ変わった、などと言っていて




私が何か諭せば、反省しているように話を聞いてはくれるのですが



どの程度分かってくれているのかな、と思う出来事でした。




***



上の子の入学式を無事に終えました。




今年は桜も残り、春らしい暖かな日和で入学式を迎えました。




少し緊張気味の娘でしたが



不安もありつつ、それでも少しワクワクしたような明るい表情も見えました。





そんな中、私自身が中学校生活、あまり楽しい思い出がないためか



別々の小学校から集まって、人数も小学校の時から随分と増えたからか、制服姿の雰囲気からか‥




中学校独特の雰囲気を感じ、少し昔を思い出して怖くなってしまいました。




最近はあれこれ口を出したくなるお友達とのスマホ事情も含めて、友人関係、大きなトラブルが起きないといいなぁ、と願う入学式になりました。




娘にとって、どうか穏やかに落ち着いて過ごせる中学生活になりますように。







先日から頑張っているスマホゲーム




現在、18レベルまで到達しました!

22レベルまであと4レベル。。



頑張ります。



こちらのポイントサイトからゲームをダウンロード、現在は26レベルまで行くと2200ポイントが貰えるようです。



隙間時間で楽しめるのでぜひニコニコ



ご興味ある方は紹介コード EN6fA1e4  を入れていただけると嬉しいです。

こちら経由で入会されるとミッションクリアで2000ポイントが貰えます。

初めてのポイントサイトですが、コツコツ頑張っています。