先日、夫が確定申告を終わらせました。



転職したため確定申告後に住宅ローン減税の還付金がわかるとのことで



いくらくらいになるのか気になっていました。





この時は33万くらい貰える予想をしていましたが(最初は40万円と言われていました)



実際には28万円でした。




随分と少なくなりましたが、おそらく昨年末のボーナスが、退職金に含めて振り込まれたので



退職金以外の収入となるとかなり少なくなったから



控除される額も少なくなったのでは‥と思うのですがどうでしょう。。




どちらにしても振り込まれる額が分かったので予算を決めていきたいと思います。




28万円中、15万円は家電購入費の積立にすることにしました。


最近我が家の掃除機と冷蔵庫の調子が悪く‥



掃除機は家を購入した時に両親から買ってもらったダイソンのコードレス掃除機です。



丸5年使用して、満タンに充電しても稼働時間が2、3分ほど。



部屋を一気に掃除機をかけられないので少しストレスにはなっています。。




ただ、全く動かなくなったわけではないので壊れるまでは使うつもりですが、その時に備えたお金を用意しておく必要があるなと思っていました。




あとは、冷蔵庫‥




調子が悪いと氷が作れない時もあり。



秋頃は変な音が鳴るようになっていていつ壊れても不思議ではない感じでした。。



冬場は音は落ち着いていましたが、こちらは購入してから今年で12、3年経つので買い替えの時期は近い気がしています。。




冷蔵庫も、ともなれば15万円では足りない可能性もありますし、



別の家電が壊れるかもしれない。。




今回の積立とは別に積み立てが必要そうなので、毎月積み立てるか、次のボーナスからまた積み立てるか‥



いずれにしても、貯金とは別で管理して行きたいと思います。







28万円中の15万円を家電積み立てへ。


残りの13万円のうち10万円は貯金へ。



残りの3万円は春休みに実家へ帰省する際に子ども達を連れてどこかお出かけ出来たらなぁと思うので(父の体調が良ければ一緒にと思いますが、そこまでは無理かな‥)


そこで使わせて貰おうと思います。

(帰省費用の交通費などの予算は退職金から取らせてもらっています)




これから上の子の卒業や春休みには久しぶりの実家への帰省。



中学入学‥とバタバタと過ぎていきそうです。




子ども達とやりたいこと、沢山ありますが



感染症もとても流行っているので、ひとまず全て元気に過ごせる事を願いながら



健康に気を付けて過ごしたいと思います。