先日のブログに書いた、下の子が不安定になっていることについてですが



まだまだ続いています。




会話をする、を心掛けてはいても



朝「お腹が痛いからお休みしたい」と言われると



まだまだ足りないんだな‥と落ち込みます。




(学校でもたまに保健室へ行ったり、担任の先生にもお腹が痛いと言っているようですが



最近は「先生全然心配してくれない」と言っています。



それはきっと痛そうに見えないからかな、と。




「痛い」と訴えてくる時は痛そうに話すのですが、次の瞬間にはケラケラ笑って友達と楽しそうに過ごしているのです。。




「冷やさないようにして様子をみようか」と言われるそうで、それ以降声を掛けられないという事は


先生から見て元気そうに過ごしているのだろうと思います。



ただ、少し嫌なことやつまらないことがあると痛みを感じ始めるのかな。



家でもそんな感じで、お腹が痛いと言うと誰かが構ってくれる、と感じているように見えたりもします。。



心配してあげられないと、「わたしのこと心配じゃないの?」と聞かれたことも。。



構ってほしいだけなのだとしても、その言動もすべて明らかな愛情不足。。



何とかしてあげたい。)




学校を休ませても、元気に1日過ごすのです。




ネットで色々検索してしまいますが



何かが原因となり(学校、習い事などのこともあるようです)



ストレスから腹痛を感じて、少しの痛みに敏感になってしまう場合があるとのこと。




そんな時には、気を紛らわせてあげると良いようで一緒に何かしたり好きなことをさせてあげたりするのが良いそうです。



「明日の学校嫌だな、今ちょっとお腹が痛いし」と言い始めたら



「夕飯を一緒に作ろうか」と声を掛けたり



夕飯後にはカードゲームやオセロをやったり



一緒に本を読んだりします。



そんな時にはやはり「お腹が痛い」とは言わないので、気が紛れているのかなと。



終始ニコニコ楽しそうで、そんな時は私も安心します。





ただ、夕飯作りを一緒にやるのもカードゲームなどに付き合うのもすべて下の子優先で動いていると



上の子と話すタイミングもなくなってしまったり、寝る前にはヘトヘトになってしまって会話してあげられなかったり。。



落ち着くまでは頑張るしかないのか、下の子が本当に求めていることは何だろう?どんな事をしてあげると満たされるのだろう‥と日々模索中です。。




もともと繊細な子で、幼稚園時代もあまり積極的に幼稚園へ行くような子ではなかったのですが

(毎日登園してはいましたが、上の子のように「早く幼稚園行きたい!」と休みの日にも言っているようなタイプでは決してなかったです)



1年生という新しい生活が始まったばかりの大切な時期に1学期のうちから両親の不仲問題(不倫疑惑)やお金がない問題‥


不安定にならないわけがない環境です。。



本当に申し訳なく思います。





引き続きしばらく頑張りたいと思います。






上の子については、下の子がこんな状況なのであまり話が出来ておらず



昨日、「明日一緒に早起きして、次のテストのところ勉強してみない?」と、誘うと



「やりたい!」と。




今朝は5時半に2人で起きて30分程勉強してその後はのんびり話しながら朝ごはんを食べました。




久しぶりに上の子だけと話したような気がしたので良い時間でした。





早起きして勉強しない?と誘った時、下の子も近くにいたため



「わたしも早起きする!わたしのことも起こしてね!」と言うので一応起こしたのですが



やはり眠かったようで朝には「もう少し寝る💤」と言って起きなかったので



1時間ほど上の子だけとの時間がもてました。





小学校の学習が、教科によっては終わってきて



1年間の総復習になっている教科もあるようです。



単元ごとのテストだと100点が取れていても、前にやり終わったものも出てくる総復習となると忘れてしまっていて難しく感じるようで

(そんな話も聞けて良かったです)



ちょうど1年間が復習出来るワークとかがあればいいなと思っていたのでこちらを購入してみました。




無理のない範囲で朝勉強、続けてみたいと思います。



そうすれば朝は上の子、夕方からは下の子で、それぞれと向き合えるかな。。





夫は今日、仕事の後、前の会社のスポーツチームの人達の練習に参加させてもらって


その後、新年会のようです。



会費などのお金は何とも言われていないので渡していませんが、お小遣いから何とかしてくれるのかな。



そうしてもらえますように。




先日の3000円クーポンで頼んだハンバーグが届いているので今日は3人でそれを食べたいと思いますニコニコ