昨日は節分でした。



Instagramでは、地元の友人達がそれぞれ旦那さんが鬼の役目をして子ども達を楽しませていたり、恵方巻きを作ったり



楽しそうな様子が投稿されていて、



我が家も恵方巻きくらいは作ろうと思っていましたが


子どもの体調不良やパートの連勤が続いていた事で疲れ切ってしまいスーパーで恵方巻きを購入しました。





並んでいる恵方巻きはどれも美味しそうでしたが、毎年普通に買ってしまっていたけど改めて見るとどれも結構なお値段。。





4人分となると安いものを選んでも2000円以上になりそうだったので



我が家は小さなサイズの4本入りを購入して食べました。(1000円以内)


お腹が膨れないので、組み合わせが悪いですがクリームシチューやサラダなどを作って。




節分の行事というか、恵方巻きは毎年楽しみにしていて、いつもスーパーで購入して



家族皆で今年の方角を向き、無言で食べる。



その後、家の中の豆まきをして



今年の年の数のだけ豆を食べる。




という、簡単な行事を楽しんでいたのですが




恵方巻きを食べる意味として



「福を巻き込む」「運を逃さない」という意味で食べていたもの、



今年は去年、恵方巻きや豆まきをしても悪いことばかりおきたからか



「そんな事をしても‥」



という初めて冷めた気持ちの中、子ども達のためにやりました。




昨年は初詣でひいたおみくじは大吉でした。




それが大吉とはかけ離れた1年を過ごしたので



子ども達には買っても、おみくじは私はもう一生引かないだろう。。と思っていました。




でも今ブログを書きながら思ったのは



悪い年ではあったけど、もともとあったものが全て明るみになって真実を知れた年でもありました。





多重債務で到底返済できないような借金が見つかってしまったけど



結果的には夫の退職したタイミングにより、高額な退職金を受け取れて、年内には消費者金融機関などから借りていたものは



全て返済することが出来ました。




見方によってはとても幸運だったのかもしれません。




今後はまだ義母への返済が200万円以上ありますし、同じ事を繰り返さないように夫を見張る必要があります。






***






先日、14万円の貯金が出来たと投稿したのですが




家計簿はキッチンで書くことが多いのですが、いつもは書いたらすぐにしまうのですが



朝書いたものをそのままにして仕事へ行ってしまった日があって。。



「見られたかな、、」と心配していたら



数日前に、突然夫が



「近いうち海外旅行とか行けちゃう?」



と聞いてきました。




何言ってるんだろう、、と思いながら考えると



ふと、家計簿を置き忘れた事を思い出して



「家計簿を見た?あのお金はお義母さんへ返すためのもの。それ以外は全部子ども達のもの!旅行に行くためのお金じゃないよ!



子ども達が行きたい学校に行けないってならないためのお金だよ。使い切ることを考えないで」



と慌てて言いました。




「見てないよ‥」



と言っていましたが、見ていないならなぜ急にそんな話をしてきたのか。。



前にも一度退職金が貰える時だったか忘れましたが、海外旅行が‥とか言っていました。。




借金を作り、子ども達のお金まで全て使ってしまっておきながら何を言っているんだろう。



本当に見ていないとすれば、ブログを見ている??とも思いました。



夫には私がブログを書いている事は言っていません。



ですが、見られているなら見られても良いと思っています。




吐き出したい事、夫に伝えたいのに伝わらない気持ち、全てブログには書けているから。




私は借金が見つかってから、お金を使う事へ罪悪感や将来の不安をとても感じています。



夫は膨れ上がる借金を見てきたはずなのに、どうして何も感じないのでしょう。。



反省のようなものも、私が話して促せば



「ごめんね」とその場限りのような言葉で謝罪がありますが



言動を見ているとあまり感じられないです。




今年は先に書いたどうせ行ったところで‥という気持ちから、毎年欠かさずに行っていた初詣に行っていませんでしたが‥




本当の意味で最悪の年にならないように、神社へお参りに行こうかなと思います。