先日のこの記事投稿後、沢山のメッセージをいただきました。


私のためにお時間を作っていただいてメッセージいただけること、本当にありがたく感じています。


いつもありがとうございます。





その中で、今回多くメッセージいただいたのが



夫が「買い物依存症ではないか」ということ。





買い物依存症をネット検索してみると




精神的な問題と密接な関係がある買い物依存症は、うつ病になる人や自殺をする人と同じく、「責任感が強い人」「真面目な人」ほどかかりやすい傾向があります。 人に甘えたり本心を出したりするのが苦手なため、自分でストレスを発散させる方法として買い物に依存してしまうのです。



と書いてありました。





依存症と聞いて、思い出したのが‥




以前、夫は風俗通いをしていました。


(風俗と買い物は全く別物ですが。。)


それを見つけたのは子供が産まれるもっと前の話なのでかなり昔の話ではあります。




どうやって見つけてしまったかというと‥





風俗通いは私と付き合う以前から始まり、私と一緒に暮らし始めても止まらなかったようで




私が頻繁に夫にかかってくる電話を怪しんで番号検索したら風俗店の番号でした。






夫は当時出張が多かったので、全国各地へ毎月のように出掛けていました。





その先でも風俗を利用していたようで全国各地から営業の電話がありました。





その頃の私は、夫と風俗があまりにも結びつかな過ぎてこっそり番号を調べて風俗店と出てきていても



「何かの間違いだろう」と



そう思っていました。





でも、夫に番号を検索してみた事を話すと、



全国各地の風俗店の番号が私にバレていて、嘘のつきようがないと思ったのか



夫は素直に「ごめん」と認めました。







夫の話によると、



私と付き合う前の彼女のいない時にふらっと風俗店を利用してみるとハマってしまい



付き合い始めてからしばらくやめられていたけど




私との遠距離時代に再開してからは辞められなくなってしまったとのこと。

(付き合い始めてすぐ、夫は転勤してしばらく遠距離になりました)



一緒に暮らし始めてからも辞められず、定期的に風俗を利用していたとの事。




その時夫は、



「見つけてくれてありがとう。



これで辞められる。



辞めたいと思ってたのに、辞められなかったから。」



と言いました。


(散々泣いた後、冷静になり、性病の検査の予約をし、2人で検査に行きました)




凄く裏切られた気持ちで傷ついて寝込んでしまったほどだったのに、



夫はその時も申し訳なさそうにはしながらも、スッキリとした顔をしていたような気がします。




自由になるお金があるからそんな気持ちになるはずだと思い



それまで夫が全て管理していた家計を私が管理するようになりました。




「辞めたいのに辞められなかった」という言葉を聞いて依存症では?と思っていた事を今回皆さんからのコメントを読んで思い出しました。




依存症であれば私にも原因があるのでは?とその時考えたことも思い出しました。




その後しばらくは私に家計が渡って、夫に家計管理を戻した途端に今度は借金問題。。。




確かに精神的な弱さを感じます。




ただ、夫は矛盾しているようですが先ほど買い物依存症の説明にあるように


「責任感が強く、真面目な人」とまさにそんな感じだったのです。




ここの投稿で書いてきた借金が見つかってからの夫は



私から見る目も変わってしまったのでそんな風には到底感じないと思いますが。。




私の目から見ても、もうそんな風には感じられません。




風俗通いを見つけてから、10年以上経っていたので完全に夫を信頼して過ごしていました。




夫の何がそうさせるのか、一緒にいる私にも何か原因があるのか、、






よく考えてみたいと思います。