夫のメルカリ。



 

この記事で投稿したように、夫は義父からメルカリで売れそうなもの(百貨店ブランドの未使用の衣類など)を袋いっぱいにもらっています。




何を売ろうとしているのかが分かるので、検索するとすぐに夫のアカウントは見つかります。




売れたものから履歴を少しずつ削除していっているので(私に見つからないように?)



私が確認していないものもあるかもしれません。




毎日見られているわけではありませんが、



私が把握しているだけで6万円程の売り上げがあります。




私に報告は何もなしです。




コソコソと出品しています。




年始に、メルカリで靴を新しく購入していて、「2万円の靴が1万円で買えた」とお得だったとばかりに私に報告してきていたのですが




実際には定価より高く25800円で取引きしていたことが分かりました。

(出品者の評価からたどって見つけました)




秘密ばかりされるので、私もやる事が探偵のようになってきました。




ローンや借金が高額にある家計で、定価より高い2万5千円の靴を買う気分はどんな気分でしょう。





2万5千円あれば、今の我が家だと半月分の充分な食費です。






充分売り上げ金から相殺出来る金額ですが、




「年末に買ってるコートと靴のお金、いつ引き落とされるか教えておいてね、26日だっけ?」と聞いてみました。




すると、少し慌てたように



「今頑張ってメルカリ出品して相殺出来るようにしてる。靴の方は2月。相殺出来たら報告するし、出来なかったらお金渡すね」



との返事でした。




私の確認した状況であれば、とっくに3万円であっても4万円であっても支払えているはず。




私にメルカリ収入を隠したいのか、もしくはメルペイで相殺出来ていないとすれば他にもまだ購入しているものがあるのか。。




先日の私の不在時に届いたものは、楽天で購入した物との事だったのでメルペイで支払いはしていないはずです。




コンビニ支払いにしたと言っていましたし。。





私が把握出来るように、何も隠さず買ったり売ったりしてくれるのであれば、まだいいのですが




こそこそ売っては、そのお金で買い物して、聞いてもないのに「安く買えた」と嘘をついています。




やりきれない気持ちで、嘘に気付いた時にはイライラしてしまいます。




それでもバレない限りは悪びれる様子もなく、本当のことのように次々に嘘を並べる。。




昨夜、メルカリで義父からもらったものではない洋服を売っているのを見つけて‥




手持ちの洋服は既に色々売ってしまっていたので最低限だったはず。




それが出品されているという事は、新しく洋服を購入したのでは、と思い



評価からまた履歴を見ると、どうやら1万8千円のニット?を購入している様子。




なんなの、もう‥





どこまでも我慢できない人だな、と。





それを見つけた瞬間、寝る前で近くに子ども達がいましたが感情のまま気持ちをぶつけてしまいました。




「あの洋服売ったんだね、断捨離で残した洋服は大切に着るのかと思ったら。



先月買ったコートも今月買った靴も少し履いたら次にもう売ってまた新しい物買うわけ?



靴、1万円って言ってたけど2万5千円で定価以上で買ったの知ってるよ、バレてる。




メルカリで新しい洋服も買ってるしね。



じぃじにもらったものまだ半分くらいしか売れてないのに6万円くらい売り上げになってるよね?



退職金から5万円、12月末のお小遣い1万円、じぃじからのメルカリ売り上げで



この1ヶ月で10万以上手に入れてるわけでしょ?




優雅な生活だね」




と嫌味っぽく言ってしまいました。




夫は「だからジュース買ったり、ドーナツ買って来たりしたじゃん」




ジュースやドーナツ、誰が頼んだの?



罪滅ぼしのようにそんなの買ってこないで?




そんなことしてくれるより、何万もする洋服や靴を我慢して、日頃の会社行った時のランチ代やスポーツチームの飲み会代を自分で出してくれる方がよっぽどいい。





こっちはそっちがつくったもの(子どもがいたので「借金」と発言する事は控えましたが、上の子は分かってるだろうな。。)の返済をどうやってしていこうか、



ローンの支払いはどうしようか、教育費はどうしようか、必死で毎日考えてるの!



考えながら毎回1000円以上するランチ代や飲み会代も家計から出してるの。




子ども達も自分のおもちゃ「いらなくなったから売れるかな?」って出してくれたり、お小遣いもあれからなしになって、ずっと我慢してくれてるの!




厳しい生活してるのはどうして私達だけで、




どうしてあなたはそんなに危機感のない優雅な暮らしを続けられるわけ?





こっちはもうトラウマのようになってるの。



夜中に夢でフラッシュバックのように新しい借金が見つかる夢を見るんだよ。




その前にあったこともそう(不倫の事です‥)、




自由になるお金があったから高い有料サイトに登録して出会いを求めたり出来るんだよ。



今も自由になるお金、たくさんあるわけなのに



どうして怪しい行動、疑われるような行動を取らないように配慮できないの?




信用できない人と暮らしていくのがもうしんどすぎて限界!」




と子どもの前でイライラをぶつけてしまいました。(反省するのに抑えられない‥)






すぐに下の子が泣き始めて‥




「ママやめてー」と。。。



(普段ここまで責め立てないので、夫も黙るし、私も止まらないしで子ども達には申し訳なかったです。。)





そのまま下の子は泣いたまま寝る形になってしまって。。



夫婦喧嘩を見せるなんて虐待だと言われてしまいそうですが。。





これでも我慢して我慢して、溢れてくるものだけを伝えています。

(子どもの前というのが問題ですね)






下の子は、翌朝はケロッとしてくれていましたが、




最近の家庭内の雰囲気は、というか夫婦間の空気はとても重苦しいので下の子の負担になっていると、とても感じます。




昨夜の下の子の様子を思い出すと、申し訳なさ過ぎてパートに行く電車の中で泣けてきました。








借金が見つかってからはずっとそうですが、退職金が振り込まれれば大分気持ちも変わるかな、と思っていましたが




実際はそう簡単ではありませんでした。





下の子は最近「お腹が痛くて保健室に行ってた」とたまに言います。



お腹をあたためてもらって、少し休んで教室に戻るのだそう。




「保健室の先生優しくてだいすき」



と言っています。



帰宅後は元気にしているので病気ではないと思うのですが、

(一度病院にも行きましたが、胃腸炎かな?とのお話でしたがその後も胃腸炎の症状は出ず。。)




夫婦の不仲が子ども達のストレスとなっているのは明らかなので精神的なものかな、と。





どうにかしたい、どうにかしたいのだけど




夫には何を伝えても何も響いてくれなくて。





誠意ある行動は何ひとつ見えなくて、



平和でいるためにはもう何も言わず、諦めて監視するのみなのだと思います。




とにかく何も考えず、穏やかに、暮らしたいです。