総額900万円の借金と弁護士費用、




退職金が支払われた25日の翌日に私がネットから支払いました。




支払い完了後、弁護士事務所へ入金完了とお礼の連絡するようお願いしていました。

(普通すると思うのですが、どうなのでしょう)






その時は分かった、と返事をしてくれていた夫だったので何の疑いもせず年末まで過ごしました。




そう言えば弁護士事務所からはどんな返事が来ていたのか何の報告もしれくれなかったな、と




31日にふと「弁護士事務所から入金確認メールとか何か来てた?」



と聞くと



「来てない」



と。



「年末で忙しいのかな」



と私が言うと





「普通振り込まれてたからって連絡しないでしょ」



と言うので



「違う違う、弁護士事務所へ入金し確認お願いしますってことと、各社にも26日に入金完了しましたって内容をメールしたでしょ?お世話になったお礼をこんな感じで送ってって見せたでしょ?

その返事が来てたのかなと思って」



と言うと




「あー忘れてた」と夫。




え?忘れるって何。




なんで?お世話になった気持ちはないの?なんで忘れるの?



私達から出来ることはすべて終わったんだからお礼の連絡するべきでしょ?




と言うと



「分かったよ、年明けたらメールする」



というので、年末だからすぐには確認してもらえないかもしれないけど今すぐ送って!



と驚いて熱くなってしまったら



「いやいや、今送ったところで休み中のメールに埋もれて見てもらえないでしょ。(何言ってんの?と馬鹿にしたように)」



じゃあいつ送るの?



「年明けすぐに送るよ」



と言いました。




「絶対送ってね。また私が送った?って聞いてから送るのはなしだよ。感謝の気持ちがあれば忘れるなんてありえない。



私は1日でも早く返済したくて退職金入金の翌日には全部返済終わらせたんだよ。どんな気持ちで返済したかあなたに分かる?



入金についても確認してもらってよ」




と言うと



「分かった」



と帰ってきました。




それから昨日まで(1月10日まで)何にも夫からの報告なし。




痺れを切らして今朝、



「弁護士事務所へ送ったメール、スクショして送ってくれる?」



と聞きました。




すると夫から


「送ってない、忘れてた。今から送ります、申し訳ありません」と返ってきました。



やっぱり。。。




忘れてたって何?



仕事でもこんな簡単なことすぐに忘れるのでしょうか‥



忘れそうならメモに書いて貼っておけばいいし、スケジュールにアラームつけておけばいい。



何で忘れるの?って思いました。




ずっとLINE交換だったので



直接書斎に行き、夫へ



「どうして私が聞くまで自分からやろうって思わないの?」



と聞くと




「そもそもさ、何でそんなメール送らなきゃいけないわけ?



先月末までに振り込み、各社へは今月中頃までに振り込めば良かったでしょ?



それぞれ期限日が過ぎたら確認するのが向こうの仕事でしょ。



わざわざ確認してくださいって送る意味がわからない」



と言ってきました。



何それ。



最初から送る気がなかったってこと?




「まぁそうだね」



と言われました。




じゃあなぜ、簡単に分かったとか、年明け送る、とか今から送るとか言えたの?




全部その場をやり過ごすための嘘だったんだね。




「嘘ではない、送ろうとは思ってたんだけど



忙しくて忘れるんだよ。



それにこんな連絡本当に必要なのかなって思う。



向こうから連絡来たらお礼伝えればいいんじゃないの?」



と言いました。



忙しかったって‥


自分の洋服や持ち物を探す時間、ヘアカットへ行く時間はあるのに、どこが忙しいの。。

(休みの日に1人で買い物へ出かけたり、暇さえあればスマホで何か探しています)



遅くなったから連絡しにくいだけじゃないの?





もう話にならない感じだったので何も言わず、離れました。






そうしたら、しばらくして「これでいい?」と



弁護士事務所へ送る、弁護士さんへの入金と、各社への入金の報告とお世話になったことへのお礼を伝える文章が私に送られてきました。




それでいい、と伝えて送ってもらいました。




せっかくのお休みの日なのに疲れました。




夫と顔を合わせると疲れます。






昨日も‥



家計からのお金を定期的に夫へ渡しているのですが



通勤の交通費や昼ごはん代、帰りに必要な買い物を頼む日もあるので1万円や5千円などを預けて



家計簿カレンダーに記入してもらって



足りなくなればまた渡す、という事にしているのですが。。



少し前から「え?もう1万円なくなった?」と思う事が増えて



私の方でもいついくら夫に渡して何に使っているか夫の家計の財布には今いくらあるはずなのか、すべて記録するようにしました。




すると昨日、まだ5000円ほどあるはずの家計の財布にお金がないから入れてくれと言われたのです。




え?5000円まだあるでしょ?




と聞くと



「ないよ!!ママが取ったんでしょ?」



って聞かれました。



そんなことしたことありません。





考えられることはどこかで落としたか、夫が自分のお小遣いの財布に移したか、既に記録していない何かに使ってしまったか。。




ちょうど5000円ないのは、落としたか、お財布からお財布に移したかのどちらかだと思います。





いずれにしても夫の管理不足なので



夫のお小遣いから5000円家計に回してもらうことになりました。




チェックし始めてすぐにこんな事が見つかるなんて、今までの計算は大丈夫か心配になってきました。




極力夫には買い物を頼まず、これからもしっかり管理して見張っていきたいと思います。






管理しなければいけないことが多くて疲れます。