先日、クリスマスの12月25日。



夫の前の会社からの退職金が振り込まれました。




手取りで1200万円でした。




夫の会社の希望退職を募るタイミングで、夫は対象社員ではなかったにも関わらず



周りの方のお力添えにより、退職金上乗せで支払われることが出来ました。




そのおかげで巨額の金融機関からの借金はすべて、年内に



返し切ることが出来ました。



(このお金を教育資金や住宅ローン返済に回せたらどんなに良かっただろう。。)





今年8月中旬



私のクレジットカードが使えなくなったことで



色々なことが次々と発覚しました。




本当に地獄のような日々の始まりでした。




生活は一変し、人間関係にも変化がありました。




子ども達を守る事を考えていたつもりでしたが、周りに気を配る余裕もない日も多かったです。



子ども達に気を遣わせてしまって。。いつも夫よりも家計を気にしてくれて、本当に申し訳ない毎日です。




返した金額は





こちらの通りです。



各社へ合計875万円、26日に私がネットから振り込み手続きをしました。



弁護士費用は全部で24万円になりました。

(9万円は振込済みのため、残りの振り込みも26日に済ませました)




合計899万円。ほぼ900万円でした。





手元には300万円が残り、200万円をこれから義母に返済します。



(義母への返済、残り215万円。まだまだ初めに発覚した借金額より多い。。)




残りの100万円から夫へ5万円。



残り95万円は、今年度の固定資産税、来年度の固定資産税、上の子の中学入学準備費用、自動車税、帰省費、七五三写真代などの月々の収入から出せない物の予算にします。



来年はボーナスがないと義母に伝えてあるので返済はなしにしてもらう予定です。




夫がまずは200万円返すと伝えると、「そんなに大丈夫なの?」と言われたようなので、今後はまだ決めていませんが


返済後回しに今年は教育資金を貯めて行く方がいいのかなとも思っています。。



ボーナスからだけ返済に回すか、月々積み立ててまとめて返済するか。。




コツコツ毎月積み立てたものを、義母に渡さなくてはいけないのはモチベーションも上がらない気もします。。







今年は辛いことの多い年でした。人生で1番。





父の持病の悪化、夫の不倫疑惑、夫の巨額借金発覚。。





毎日眠れない日々や涙が流れて止まらない夜。。



夫を責めたい気持ち、悔しい気持ちと一緒に、自分への後悔や反省も沢山ありました。





色んなことを考えさせられた半年でした。





消費者金融からの借金は、転職し、退職金を得た事で完済しました。



夫が借金を作って、夫が返しただけの話ではあります。




ただなぜこんなに悔しい気持ちなのか。



義母からの借金はまだ200万円以上あるので、スッキリ出来ていない事。



これから大切に貯めていくお金もいずれ義母に渡ります。



借りて生活しておいてこんな事言うのは間違っているとは思いますが。



義母への返済をなしにして、あるはずのなかった車のローンを返したい。



教育資金を貯めたい、子ども達と楽しく旅行に行ったり美味しいものを食べたい。




いつも私や子ども達を気遣う優しいメッセージをありがとうございます。



この場がなければ私は潰れてしまっていたと思います。



見守ってくださりありがとうございました。



消費者金融などからの900万近い巨額の借金は無事に完済することが出来ました。





今後は義母への返済金の積み立てや教育資金、生活防衛費を節約して貯めていくことになります。




今後ともよろしくお願いします。





先程、夫と子ども達を見送りました。





こんな事を投稿しておいてですが、、



義実家へ私だけ行きませんでした。

(何を言われるかわかりませんが、義両親も結局は私だけがいないのが1番いいと思います)



自分の気持ちを優先に、今年最後の夜



自分を守ることを考えて行動出来ました。




玄関で「本当に行かないの?」と少し不安そうな子ども達を見送った後



なぜか涙が止まらなくなりました。

(子ども達は楽しんでくるね、明日も無理しないでいいよ、と言ってくれました)



悲しいのではなく、ホッとした気持ちです。




お金は先程ネットで義父の口座に振り込みました。


義母へ200万円の振り込み完了と、体調不良で私だけ行けない事をLINEしました。



すぐに電話がかかってきましたが、迷っている間に切れてしまって出られませんでした。



体調不良と伝えたので寝ていた事にしようかな。。





少し何も考えずのんびりしたいと思います。




今年最後の投稿になるかと思います。


いつも味方でいてくださる方、本当に心強いです。


いつもありがとうございます。



沢山のいいねをくださる方、メッセージなど本当にありがとうございました。



来年がどんな1年になるか、まだ想像も出来ませんが



前を向ける年になるよう、頑張っていきたいと思います。